b0296186_16273933.jpg

8/20、夏休みの日曜日。
関東地方は不安定なお天気との予報でしたが鎌倉は曇天空に時々眩むような日差し。
そんな中パトローネさんにて「ブラウンコットンのアシンメトリーリース」の会を開催いたしました。

ブラウンのコットンフラワーをメインにしたリースです。
蔓はお好みのものを選んでいただいてその動きに合わせて花材を配置しました。

コットンフラワーは小動物のよう、と撫でながらあしらったり。
華奢に見えるオーストラリアンデージーのしっかりした茎に触れて、どんな環境下で育つのか想像したり。
自分で作ることで感じる事柄は、きっと心に優しい何かとして積もっていくと思っています。

皆さんそれぞれの表情が出ていて、お互いに感心したり称賛したり。
b0296186_17181921.jpg

向きや置き方を変えて楽しみを発見したり。

b0296186_09382445.jpg

影にハッとしたり。

ご一緒に手を動かした皆さんとそんなことを話しながらWS後のお楽しみ、お茶の時間も。

今回、静岡は三島のkonditorei mineさんの冷たいお菓子、コロコロ・アプリコットマンゴーを特別に送っていただきました。
ほっと一息、至福のとき。
はい、虜になる方続出でした。
ごちそうさまです!
b0296186_09382470.jpg


草花の元々持っている魅力を受け止めてリースというカタチに納めていく作業。
おひとりおひとりの気持ちも映し出して、それぞれの表情になったと思います。
お側に置いていただいて、更に完成されるのだろうと思います。
ご参加ありがとうございました。

b0296186_09382513.jpg


次回は11/20午前、午後に「クリスマスのフレームリース」と題して会を催したいと思います。
秋の色彩豊かになった鎌倉でお会いできますように。




















[PR]
# by ombrage-blog | 2017-08-31 09:10 | workshop ワークショップ | Comments(2)

b0296186_16090783.jpg

毎月末の土曜日にお届けしているmonthly bouquet。
夏の間は生花はお休みしていました。
来月からは生花をお届け出来たらいいなと思っています。

今月はドライフラワーのブーケを。
グニユーカリ、ブラックベリー、オーストラリアンデージーにスターチス。
ほんの少し秋へ向けての色を意識しました。
生花とはまた違う、植物自身が醸し出す趣きと経年の変化を感じていただけますように。

そして、私は先月のmonthly bouquetをご紹介していなかったようです…(他人事のように言ってしまいます)

先月はエアプランツの王様と言われているキセログラフィカを流木と共にお届けしました!
b0296186_16090788.jpg

こちらも長く成長を楽しんでいただける植物です。
流木に乗せたり、添えたり、一緒に吊るしたり。

我が家にもひとつ迎えましたが、夏だからでしょうか。日に日に大きくなってるような気がします。
エアプランツと言えども、空気中の水分だけでは足りません。
スコールに当たるように、水をあげる時にはたっぷりと。あげるのは夕方から夜。
ソーキングでも、霧吹きでも、ライフスタイルに合わせてでかまいません。

多肉植物にエアプランツ、ドライフラワーとお届けした夏のmonthly bouquet。
お届けした皆さまに楽しんでいただいてますように。

次回からは生花の予定で、9/30お届けです。
お申込み受付は9/15迄ですのでよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!



















[PR]
# by ombrage-blog | 2017-08-30 15:48 | monthly bouquet 定期便 | Comments(0)

b0296186_14573403.jpg

季節毎に開催している鎌倉のpatroneさんでのワークショップ、「季節の草花アレンジメント」。
前回で一年をひと回りしました。
一年を大きく分ける四つの季節を巡りながら草花を暮らしに取り入れていただけたら、とはじめた会。
普段の道で出会う小さな草花も少し特別に眼に映るようになっていたら幸いです。

さて、今回は「ブラウンコットンのアシンメトリーリース」の会です。
グリーンと優しく落ち着いたブラウンコットンを動きのある葛のベースに。
' アシンメトリー ' とは対称的ではないもののこと。
ベースとなる葛のひとつずつ違った線、動きを生かして花材をあしらっていきます。
どの位置に花材を配置するのか、草花と相談しながら作っていきます。
きっと世界でひとつのあなただけの表情のリースになります。

b0296186_15333136.jpg


次くる季節を思って、草花と戯れる時間をご一緒しましょう。
残暑の八月、涼しいお部屋で!


---------------------------------------------

WS
「ブラウンコットンのアシンメトリーリース」

8/20 (sun)
①10:30〜
②14:00〜

各回定員6名様

¥4500 茶菓付き

at patrone
鎌倉市大町1-10-25三橋ビル2F

お申込みは
パトローネさんまで……


---------------------------------------------














[PR]
# by ombrage-blog | 2017-07-16 14:47 | workshop ワークショップ | Comments(0)

[ monthly bouquet ] July 2017

b0296186_00092431.jpg

ブログアップが遅れがちになっております…
今月お送りしたmonthly bouquet。
ふた鉢の多肉植物。

sempervium ohioan
sedum assort



センペルビウム属のオハイオアン。
バラのような葉姿。
葉先がシックな色です。
秋にはもっと色が深くなりその季節らしい雰囲気も醸し出します。
紅葉のためには今の時期たっぷり陽に当ててあげましょう。
その代わり湿気は苦手なので台風や長雨の時は屋内に入れてあげて。
それ以外は風が通り日の当たる場所へ。
お水は月に1〜2回。あげる時はたっぷりと。
セダムの寄植えも同じです。
こちらはどんどん広がり長くなってくると思います。
切って乾いた土の上に置いておくと勝手に根が出て増えていきますよ。
オハイオアンは葉の脇から小さな子どもが顔を出すことも。
こちらも頃合いを見て別に植えてあげるといいでしょう。
そんなこんなも楽しんでいただけたらなと思います。


来月はエアプランツのお届けです。
7月28日送り出し→29日着予定です。
お申込みは15日まででお願いいたします。


b0296186_00092400.jpg

もう3回目の参加になったオウチ+ビヨリも無事終了しました。
お運びくださった方々ありがとうございました。
既にオウチ+ビヨリ続編のお話もあるそうです。
私も変わり変わらず作り続けて、お届けできたらと思います。

今後ともombrageをどうぞよろしくお願いいたします。

























[PR]
# by ombrage-blog | 2017-07-05 23:39 | monthly bouquet 定期便 | Comments(0)

「オウチ+ビヨリ③」

b0296186_19375043.jpg

今回で3回目の開催となる「オウチ+ビヨリ」。
オウチに+して心地よいもの、心踊るものが集結します。
参加する作家さんは山陰で活躍される方々。
私は島根で青春時代(笑っちゃう!)を過ごしました。
20代までをいろんな土地で過ごしましたが、実家も島根、縁の深い山陰。
高校の同級生だったRencontreさんが今は大山の麓でお洋服や雑貨を縫い、お店をされています。
「オウチ+ビヨリ」を主催されるにあたり、私にも声を掛けてくれたのが初回。
以来参加させていただいています。
まだombrageとして活動を始めていない頃、彼女のお店に出かけてとても感動したのを覚えています。
想いを形にすること、行動に移すこと、彼女をはじめ私にそうメッセージをくれる人、事柄(実際に何かを言われたわけではなくても)が多かった時期でもありました。
小さな雪だるまを大きくするように少しずつ積み重ねた今日まで。

告知とは関係ないことを書いてしまいました。

そしてそのイベント、本日より始まってます。
こちらでのお知らせが遅くなってしまいました。

お近くの方に見ていただけたら嬉しいです。

b0296186_19375012.jpg


b0296186_19375126.jpg

flame wreath.


そして久しぶりにこの名前で作った、
「魔女の作業場のbouquet」
b0296186_19375297.jpg


オウチで過ごす時間が穏やかで、木漏れ日みたいに少しきらきらするものになりますように。



----------------------------------------


「オウチ+ビヨリ③」
6.30(fri) - 7.3(mon)
10:00 - 16:00

cafe しろくろや
鳥取県米子市蚊屋200-34

=出展=
iku
ombrage
KAO
S.icchica
しろくろや
ねこしょうしゃ
Happiness
hearty hearty
もこのは
yunboku
=主催=
RENCONTRE
alata


b0296186_19375287.jpg




















[PR]
# by ombrage-blog | 2017-06-30 19:16 | event イベント | Comments(0)

b0296186_12581566.jpg

静岡の沼津にある古本屋、weekendbooksさん。
冬にも企画展「遠い声 遠い部屋」でお世話になりましたが、初夏のこの季節にも再び素敵な企画展に参加させていただくことになりました。

ドライフラワーを扱う作り手たちの作品。
作品だけでなく、それぞれの植物への思いが集まる展示になる予感がしています。

「花」「植物」「ドライフラワー」…
たとえ同じものでも、手によって、または見る目によってそれは違ったものになり、生かし方・しつらえ方・捉え方は十人十色。
それぞれの角度からの景色を楽しんでいただけますように。

ombrageからはお部屋に吊るして飾っていただけるものをお送りしました。

b0296186_23293150.jpg

swinging wreath…

b0296186_23293182.jpg

garland…


b0296186_23293164.jpg

pendant bouquet…


自分の中でテーマを決めてカタチを作っていくのは本当に夢中になる作業です。
ゆらゆら、くるくる。


私としては、今までそっと尊敬の眼差しを送っていた方たちとご一緒させていただくのですから、緊張しないわけがありませんが…。
初日の18日は私も在店いたします。
どんな空間になっているのかとても楽しみです。

生花の時期を経て、他のものに依らず、ある意味では植物の内面をより鮮明に映し出しているドライフラワー。
その姿を愛でにミュージアムへ是非いらしてください。



〜フラワーインロマンス〜
「ドライフラワーミュージアム」

6.18(sun) - 6.27(tue)
11:00 - 16:00
6.23(fri)定休日

at weekendbooks

= 出展 =
Housei (装植師)
aya maejima (リース、スワッグ)
ドライフラワーギャラリーダーワ (ドライフラワー、リース)
ombrage (植物装家)
nicori (キャンドル)

ちだパン (パン/初日のみ)



b0296186_23293296.jpg



追記) こちらの展示でのombrageの作品は完売となりました。ありがとうございました。
尚、追加納品はございませんのでご了承くださいませ。









[PR]
# by ombrage-blog | 2017-06-16 23:10 | event イベント | Comments(0)

[ monthly bouquet ] June 2017

b0296186_09171323.jpg

今月は今が旬、芍薬をメインにお送りいたしました。
'Sara Bernhardt'
19世紀のフランスの女優サラ・ベルナールにちなんで名付けられた芍薬。
花になって後世に語り継がれるようなひと。

名前は付けられなくとも、この花を見ると亡きひとを思い出すということもありますね。
私にもいくつかそんな花があります。

さて、芍薬・通称サラベルに合わせたのはラークスパーとギボウシの葉。
明るく、生け方により躍動感も出ます。
こちらもスッとした植生なので単品で生けても素敵ですね。


b0296186_09171349.jpg

そしてすずらん。
昔の女の子のナイトキャップのような愛らしい花かたち。
それらが連なってお話ししてるみたいです。
生き生きとした緑の葉も清らか。


5月、我が家の子どもたちも体育祭に運動会とイベントが続きましたが子どもたちの豊かな表情が見られて何だかすずらんみたいだなと思いました。
走る前の緊張してる姿、力の入ってる顔、大きな声で応援したり、コロコロ笑ったり。
家族みんなで日焼けして、また新しい季節に向かおうとしています。

季節の変わり目、体も大切にしながら新緑の頃を楽しみましょうね。

次回は6/30送り出し→7/1お届け予定です。
暑くなってきましたので次回は緑の鉢物の予定です。どうぞお楽しみに。
詳しくはこちらから→

今月もありがとうございました☺︎

















[PR]
# by ombrage-blog | 2017-05-29 09:35 | monthly bouquet 定期便 | Comments(0)