人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの

おいしいもの_b0296186_12000427.jpg

以前作品に使わせていただいている蔓を譲ってくださったうさみファームさんから、自然栽培の野菜がどっさり届きました。
注文可能の季節になりお知らせくださいました。
雪深い季節には出荷が出来ず、暖かくなり収穫が豊富になったもようです。

そして届いた10品目!
箱を開けたときの山の香り。
葉の青い匂い、土の匂い。
瑞々しく、土中の湿度を野菜が保っているオーラを感じます。

届いてすぐに淹れたしそ茶は泣けるくらいいい香り。
長女はしそが大好き。バレエに持参する水筒に入れて出かけました。

丸葉小松菜はナムルに。
青梗菜はクリーム煮に。
ルッコラはサラダに。
ラディッシュは甘酢漬け、葉はお茶殻のしその実も入れて佃煮に。
花知らず時無大根はお味噌汁に。
金町小蕪は煮物に。
よもぎは天ぷら。
里芋土垂れはコロッケにしたいな。
鷹の爪は旦那氏の好きなペペロンチーノに。

根も出汁をとってスープを作ろうと思います。


おいしいもの_b0296186_13114357.jpg

そして最近読んだ、中川たまさんの「暦の手仕事」。
雑誌ではよく目に留まる方でしたが著書は初めて購入しました。
私は本や映画を人にオススメするのが上手くないので多くは書きませんが、これはきっとずっとそばに置いておく一冊です。

レシピはヒント。
人それぞれ……。
旬の味は、このうえない宝物。
今しかできないことを続けると
いつしか自分の味となる。
中川たま


お料理だけじゃなく、様々なことに通ずる言葉だなと思います。













by ombrage-blog | 2016-05-13 13:10 | diary 日々のこと