人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[monthly bouquet] june 2016

[monthly bouquet] june 2016_b0296186_11402728.jpg

今月のmonthly bouquet。
暑くなってきたため、生花の発送は秋涼しくなるまでのあいだ控えさせていただきます。
そこで今月は多肉植物の寄植えブーケにしました。

センペルビブム Lavender & Old Lace
セダム ブレビフォビウム
セダム ツルマンネングサ
セダム パリダム
ハートカズラ

春秋が成長期の多肉植物。
今は面白いほどにぐんぐん伸びる時期です。
垂れる植生のものも入れていますのでますます雰囲気が出ると思います。
時々刈り込んであげた方が蒸れにくくもなります。
それに多肉植物は切った葉から根が出るので上手くいけばどんどん増やせます。
それもまた楽しみのひとつです。

原産は砂漠や高山といった厳しい環境下。
そのため自らが水を蓄えるという特性を持った強い生命力の多肉植物。
水の与えすぎや過保護が枯れる原因となることも。
ベッタリよりも少し離れたところから見守るくらいの距離感がちょうどいいのかもしれません。

子育てもそんな時期に入ってきたような気がします!
子どもを信頼して少し離れたところからしっかり見守ることがちょうどよくなってきたよう。
多肉植物を眺めながら、子育てに関しても想いを馳せるのでありました。

さて、来月はドライフラワーのブーケを予定しています。
お申込み〆切は6/15です。
お待ちしています。

monthly bouquet詳細についてはこちら→














by ombrage-blog | 2016-05-30 11:14 | monthly bouquet 定期便