人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み、終わる

毎年8月終わりに同じことを思いますが、あっという間。
昨日から学校がはじまり、やっと静かなひとり時間を持てたのは嬉しいけれど、やっぱり今年はこんなだったな、と子どもたちと過ごした夏の思い出に浸ったりしてます。

夏休み、終わる_b0296186_14332367.jpg

長女は小学生最後の夏。バレエ三昧でした。
夏休み終了間近の発表会。
ひとまわり大きくなったような。
(まだまだチビですが)
でも来年は友達と過ごすことも多くなるのかな。

夏休み、終わる_b0296186_14332467.jpg

相変わらずどこにでも飛び込んでいく次女も、久々の友達と、いつもの友達と、そして老若男女問わずご近所さんと、夏を満喫してました。
(春夏秋冬関係ないか)


夏の終わりに旦那氏の実家のある長崎へ。
あちらは更に強烈な夏でした。暑かった〜☀︎
何度も行ってるのに観光はあまりしたことなかったので、島原へ連れて行ってもらいました。
お城に登り、武家屋敷を歩き、豊富な湧き水で冷やされた寒ざらしを食べ。
高校時代に通学で利用していたと言うローカル線の島原鉄道にも乗って。
そして日本で一番海に近い駅、大三東(おおみさき)へ。
ホームから魚釣りができそうでした。
すごい眺め!と思うけど、地元の人からすると何故わざわざそこへ?といった風でしたが。
素敵な場所でした。
夏休み、終わる_b0296186_14332521.jpg


眺めと言えば、義実家からのものも格別。
夏休み、終わる_b0296186_14332553.jpg


横浜へ帰り、瞬く間に秋になっていたような。
また暑さがぶり返したりもするのでしょうが、確実に夏は終わったなと感じるのでした。

さて、大好きな季節・秋。
夏が終わったことでまた気持ちが前へ。
思い出に浸ってばかりはいられません。
動こう。
季節に添って気持ちが動くことが心地よいです。













by ombrage-blog | 2016-08-30 13:34 | diary 日々のこと