「季節の草花アレンジメント」at patrone // summer 2017

b0296186_09432919.jpg


季節毎に開催している「季節の草花アレンジメント」at patrone…。
新緑の鎌倉は雨が降ったり晴れ間が見えたり忙しいお天気でしたが、水滴を含んだ緑をすり抜ける風が気持ちよく、清々しい空気の中お集まりいただきました。

今回のテーマは「アンティークグリーンのブーケ」。
紫陽花 'antique green' をメインに合わせる花材をお好みで選んでいただきました。
花合わせの楽しみも味わっていただけたかなと思います。

b0296186_09432902.jpg


花合わせの段階ですでに'らしさ'を感じます。

b0296186_09433001.jpg


お伝えするのは
花の配置の仕方、持ち方、束ね方、結わき方…
少しずつコツを得られるようでした。

そして最後はラフィアで纏めて。

b0296186_09433113.jpg


今回はメッセージタグもご自身で書いていただきました。
花材や好きな言葉、日付など思い思いに。

b0296186_09433106.jpg


花にふれ、花を囲み、はじめましての方たちとこうして花に向き合う時を共にするだけで素敵なことだと思いますが、その時間も一緒に束ねたブーケをそれぞれの暮らしのなかに添えて日々を過ごしていくんだなと思うと私はとても幸せな気持ちになります。

今回も楽しく朗らかな時間をありがとうございました。
またお会い出来るのを楽しみにしています。

次回は8/20(日)を予定しています。
アシンメトリーなリースが出来たらいいなと思っています。
詳細はまたお知らせいたします。


皆さん、よい初夏をお過ごしください!

b0296186_09433291.jpg

















[PR]
by ombrage-blog | 2017-05-16 09:06 | workshop ワークショップ | Comments(0)