美味しいさんぽ

年に一度、おうちのことお休みさせてもらえる日があります。
それが、昨日でした。

そこで、谷根千さんぽ。
谷中、根津、千駄木。
古くて懐かしい雰囲気がいっぱい。

ほっこり。
けどたくさんの刺激がある街です。
そしてたくさんの「おいし!」も。

谷中ぎんざにある『和栗や』
栗薫モンブランと茎焙じ茶。

b0296186_9105354.jpg



栗本来の味と香り、と言われ…
!!!
びっくりするくらい美味しい。
ブランデーや香料を使っていないそうです。
お持ち帰りのおやつもあり、帰りに寄ろうと思っていたけど迷子になり断念。
和栗シューに和栗パイ、魅力的でした。
イートインしたお客さん、だいたいお持ち帰りも買ってました。
いかに美味しかったか、ですよね。


谷中ぎんざからヘビ道を行き、いいお買い物をして(自画自賛)お昼は串揚げ屋さん『はん亭』へ。
雰囲気があり、蔵のような内装。
おまかせで串が運ばれてきます。
美味しい串もさることながら、前菜のお刺身や落とし揚げのお椀、最後の岩海苔たっぷりのお茶漬けに焙じ茶のブランマンジェ!
大満足なお昼でした。

ガソリン満タンになり、またまたぶらり。
素敵なお店をたくさん見てまわり…

〆は『カヤバ珈琲』で美味しいローストナッツコーヒーをいただきました。

b0296186_910545.jpg



帰宅すると旦那氏と子どもたちがハンバーグを作ってくれてました。
まん丸くてかわいい煮込みハンバーグ。

何だか食べてばかりみたい笑

ホントに美味しい一日でありました。
谷根千さんぽ、おすすめです。








[PR]
by ombrage-blog | 2015-01-25 07:59 | Comments(0)

b0296186_23314397.jpg



こちらもまたオーダーのリース。
アジサイ ミナヅキの色がとてもいいです。

以前から飾って頂いているピンク系のリースの隣に、とオーダーいただきました。
実は小ぶりの外径20cm。
花材によりこんなにボリューミーに。
可愛いながらもシックに出来上がりました。




b0296186_23314353.jpg


こちらも同じミナヅキをつかって。
こちらには色とりどりのアネモネと、白いクリスマスローズを。

やっぱりこの色が好き!
自然の色。
人の力ではつくれない色。
形も。
自然に草花が生えている様は、とても美しい造形です。
野菜だって素敵。
畑のかぼちゃのツルの素敵なこと!
オクラの花の可憐なこと!
茄子のぽってりした曲線!
親近感を覚えるのはなぜ???

自然から学ぶことは多いはず。

虫が苦手な娘。
でも帰りの遅い日は決まって虫の観察をした時。
今日は蜘蛛が大きな獲物を巣に運んでいるのを見つけたそうです。
気になり身を乗り出したら、蜘蛛がびっくりして獲物を手放してしまい…。
「晩ご飯なくなっちゃったかなあ〜」
「悪いことしちゃったなあ〜」
と夕飯を食べながら話す娘。
何か学んだのでしょうか
[PR]
by ombrage-blog | 2014-05-30 22:37 | Comments(0)

キャンドルとリース展、「ゴガツノイロ」終わりました。


b0296186_22325929.jpg


平日の2日間にも関わらずたくさんの方々に見に来ていただけたこと、本当に嬉しく思います。

そして皆さんの暮らしの中に、私たちのキャンドルやリースが溶け込んでいってくれたことがとてもとても嬉しく、何とも言えない高揚感でいっぱいです。
気持ちが昂ぶって早く休むつもりが眠れそうにありません……

b0296186_2233089.jpg


ふつかめの今日はswingwreathのワークショップを開催しました。
参加してくださったご縁もとても嬉しく、それぞれ個性のある素敵なリースができました。
そばで見ている私が本当に楽しかったです。

b0296186_2233199.jpg



ギャラリーから撤収するのがとてもさみしく、まだまだ続けたい気持ちになりました。
でもここからまた新たな出発になるんだと信じて。ぷふふ
来てくださったみなさん、ワークショップに参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

今回お世話になりました、
ギャラリー夢うさぎさん
TERACOFFEEさん
kivillさん
アトリエYARNさん
そして
House.Tさん
sucrevanillemさん
CAMITURE WORKSさん

ありがとうございました。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-05-15 21:57 | Comments(0)

「ゴガツノイロ」
いちにちめ、無事終わりました。


b0296186_23534861.jpg


本当にたくさんのお客様に来ていただきました。
ありがとうございます!!

b0296186_23534977.jpg


CAMITUREWORKSさんのかわいいキャンドルたち。


b0296186_23535078.jpg


House.Tさんの絶賛ランチ。


b0296186_23535194.jpg


明日はswingwreathのワークショップも。


お天気が心配ですが、温かい飲み物も、冷たい飲み物も、そして美味しいスイーツも、お越しをお待ちしてます。

明日のスイーツはsucrevanillemさんのリースチョコと摘みたてミントのビスコッティ・ホワイトチョコがけです。
おたのしみに♡♡♡

b0296186_23535119.jpg

[PR]
by ombrage-blog | 2014-05-14 23:40 | Comments(0)

グリーンのリース kawaii

グリーンが好き。

柳色。青竹色。苔色。裏葉色。
海松色。山葵色。青豆色。若葉色。

グリーンにもたくさんの種類。
黄緑、白みがかった緑、深い緑。
自然の中にはグリーンがいっぱい。

新葉が芽吹くこの季節、山を歩くのが好きでバックパック背負ってよく出かけていました。
緑の中で飲む一杯は格別に美味です。
あ、珈琲です。
子どもたちもそろそろ山デビューかな?

家にいてもグリーンが楽しめるように。

b0296186_20364196.jpg

ファーンのリース。
ドライとは思えないほどのグリーン。



b0296186_20364275.jpg

銀色丸葉ユーカリのリース。
大好きな優しいグリーン。



「ゴガツノイロ」でお目にかかります…。



キャンドルとリース展
「ゴガツノイロ」
CAMITURE WORKS + ombrage
5/14wed ー 5/15thu
at ギャラリー夢うさぎ

15thuにswingwreathのワークショップ開催します。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-04-24 18:26 | Comments(0)

キャンドルとリース展
「ゴガツノイロ」
5/14wed ー 5/15thu
at ギャラリー夢うさぎ

優しい灯りのキャンドルをつくるCAMITURE WORKSさんとのイベントをさせてもらいます。

思えば、こうしてお花のことをさせてもらうきっかけをくれたのは彼女でした。
穏やかで、いつも朗らかで。
でも前進する大きなパワーをもっている。
確かそのきっかけをくれたのは、去年のゴガツだった気がします。
新緑の季節は新しいなにかも芽吹く…!
そんな彼女に今回の話もいただいたのでした。とてもありがたく、頼もしく。

私たちの作品を、見てふれてくださる方に楽しく優しい空気が伝わりますように。


CAMITURE WORKS + ombrageの作品

nest of the little bird...
b0296186_23271823.jpg

b0296186_23271989.jpg

[PR]
by ombrage-blog | 2014-04-21 16:51 | Comments(0)

キャンドルとリース展
「ゴガツノイロ」
5/14wed ー 5/15thu
at ギャラリー夢うさぎ


14wedにはHouse.Tさん。
体に優しくて美味しいものを追求する姿勢がうかがえます。

b0296186_15201198.jpg

天然酵母のレーズンクッキー


b0296186_1520127.jpg


実は…14wedのランチはすでに予約でいっぱいになってしまいましたが。
生パスタ包み、興味津々!
もしかしたらキャンセルも出るかもしれません。お問い合わせください。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-04-21 15:04 | Comments(0)

キャンドルとリース展
「ゴガツノイロ」
5/14wed ー 15thu
at ギャラリー夢うさぎ


15thuに食べられるsucrevanillemさんのランチのご紹介

b0296186_1541586.jpg

柚子胡椒と昆布だしのあったかツナパスタ



b0296186_1541632.jpg

カボチャとナスのマリネ、空豆のクロスティーニ

上の二皿に加えて、ふたつ前の記事でご紹介したリースチョコとホワイトチョコのビスコッティまでも!贅沢!

目にも舌にも、美味しいランチ。
1000yen。
15thu限定です。

ご予約優先となります。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-04-21 14:18 | Comments(0)

キャンドルとリース展
「ゴガツノイロ」
5/14,15
at ギャラリー夢うさぎ

カフェでお出しする珈琲は、大倉山駅ほど近くにあるTERA COFFEEさんのコーヒー豆です。
世界中のコーヒー農園へ足を運び、優良な農園とパートナーシップを築くことから。その年の新豆を、一番良い時期に買いつけされます。
手間と時間を惜しまず、良質な豆のみを提供するこだわり。
焙煎機も特別に改良され、丁寧にじっくりとローストします。
そんなこだわりの豆を挽きたてで、ハンドドリップで、一杯ずつ丁寧に淹れます。
香りも楽しんでくださいね。

TERACOFFEE
横浜市港北区大倉山1丁目3-20



b0296186_1755788.jpg





緑の中での一杯の珈琲、ぜひゆっくり味わってください。




b0296186_175581.jpg

[PR]
by ombrage-blog | 2014-04-20 14:07 | Comments(0)

普段の生活

b0296186_23121747.jpg


ピンクペッパーのリース。。。



ふたりの娘が同時にインフルエンザにかかってしまいました。
先に次女、翌日長女。
明日やっと幼稚園へ。
お姉ちゃんの方は明後日。
この一週間は篭りっぱなしでした。

そんな時に大雪。
豪雪の被害に遭われた地域の方を思うと…。
我が家と同じように体調の悪い方も多かったのでは。
ご心労計り知れないものと思います。
お見舞い申し上げます。

普段の生活を何気なく送れることのありがたみ。
忘れてはいけないと思うのでした。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-02-19 22:56 | Comments(0)