マルシェはまた、来年。

b0296186_2355545.jpg


今日は今年最後の夢うさぎマルシェでした。


sucre vanillemさんの美味しいお菓子と仲良く並ばせていただきました♫

シュトーレンも並んで、グリーンとのコラボ。クリスマスムード満載でした。

お持ち帰りいただいたリースたちがそれぞれの場で温かなクリスマスを見守ると思うと、また嬉しくなります。

大好きな色が赤だと言う男の子に山帰来の実をあげたら嬉しそうににぎって帰っていきました。
ちょっと早いけど心から思う、
『merry christmas !!』


b0296186_2355661.jpg



明日からオーダー分をお作りしますので、今しばらくお待ちください。











[PR]
by ombrage-blog | 2014-12-07 23:21 | marche マルシェ | Comments(0)

箱のなか

昨日のマルシェは大雨に降られながらも、夢うさぎさんの店内にて小さく温かく開催されました。
近隣のお祭りも中止され、街を練り歩くはずだったお神輿にもビニールが掛けられ少しさみしい趣きで濡れていました。
そんな中お越しくださった方々、ありがとうございました。

私もcafeBYRONさんの蓮の実入り五目ごはんでお昼をいただきました。香りがよく美味しかったー!
こどもももりもり食べてました。
sucrevannilemさんの驚くほどふわっふわのエンゼルフードと、焼きたてもちもちのバナナメイプルマフィンもデザートに。
美味しいものでお腹も心も満たされました。

台風がずんずん近づいてのこの雨。
今日はダンナさんも、こども達もお休みになり家でおとなしく(?)しています。

箱のなかで外の雨を眺める。
温かいものでも淹れて。
守られてる感で嫌いではないです。

b0296186_8155937.jpg



どうぞ皆さんお気をつけてお過ごしください。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-10-06 07:42 | marche マルシェ | Comments(0)

「うさぎmarche」10月5日

b0296186_12134750.jpg


大倉山のギャラリー夢うさぎさん。
毎月第一日曜日の「うさぎmarche」に
明日出展します。

小さなものから少し大きめのものまで。
秋のものをお部屋に飾ると、少し暖かくなる気がします。
すこーーーし。
もちろん、気持ちの問題ですけど。
でも、気持ちは大事。


台風、明日は影響ないといいのだけど…。

お菓子の美味しいsucrevannileさん
ベトナム料理のお惣菜cafeBYRONさん
自然農法のお野菜CALTA FARMさんのお野菜
手づくりスモークチキンも楽しみ!



ぜひお立ち寄りください。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-10-04 11:54 | marche マルシェ | Comments(0)

b0296186_0423381.jpg



微妙なお天気の中でしたが、無事2月の夢うさぎマルシェ終了しました。

今月もとても楽しかったです。
こちらのマルシェ、出展者も来てくださる人も、みんなが楽しんでいる雰囲気があります。


自分の作品を見てもらえること。
客観視できること。
気づかなかったことに気づけること。
自信を持てること。
逆に持てないこと。
次への向上心。
恥ずかしさ。(実はある笑)
素敵な出会い。
刺激。

マルシェで得られることはたくさん。
皆々様のおかげでございます。(暎子さん風)


曲がりなりにも、ものづくりをしていることで今の自分これからの自分をつくっていっている気持ちです。

思い悩むことも、立ち止まることも、失敗することも、ただひたすらダッシュすることも、全部が必要なこと。
なりたい自分に近づくために。
マルシェの後にいつも思います。
ものづくりって楽しい。

今日も、ありがとうございました。
ぐっすり寝て、明日からまた、がんばりますっ♬


b0296186_0423482.jpg

[PR]
by ombrage-blog | 2014-02-03 00:07 | marche マルシェ | Comments(0)

b0296186_14475745.jpg



昼間は春を思わせる空気になってきましたね。
家の前の公園の桜の枝に堅い蕾。

生まれた季節が好きになるとよく聞きますが、私はその通り冬が好き。
寒そーーな外を眺めながらコタツにあたってみかんを食べる幸福感。
空が澄んで星も月も富士山も、きれいに見えるし。
寒い方がシャンとして家仕事もできる気がします。(気だけ!?)

だけど、春がもうすぐくるよ、という雰囲気はやっぱり気分が明るくなります♬


さてさて、2月2日(日)は大倉山夢うさぎのマルシェです。
私も出展させていただきます。
10:00〜12:00頃までやっています。
自然農法のお野菜や、美味しいスイーツなども並びます。
私も毎回参加しながらもお買い物して帰ります。

春間近。
陽気ならいいな。

リンゴ病にかかってしまったうちの次女。
春めいて頬が染まったのかと思ったら、病でした笑
熱が出ないんですね。
でも鼻と咳が辛そう。
気温差が激しい今日この頃。
色んな伝染病が流行ってるみたいですが、皆さんお気をつけて。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-01-29 14:31 | marche マルシェ | Comments(0)

b0296186_0112740.jpg


ユーカリドライのリース。


b0296186_0112924.jpg


フレッシュグリーンのリース。

いずれも壁掛けできます。
流木に下げているのはあじさいドライです。

ドライとフレッシュのグリーン。
どちらも好きです。
ドライになると優しく。
フレッシュは清々しい香りも伴って。
クリスマス、大人になってもわくわくします♪


明後日12月1日、大倉山夢うさぎのマルシェに参加します。

今年最後のマルシェ。
皆さん、是非おこしください。
お待ちしています。

ギャラリー夢うさぎ大倉山マルシェ
大倉山7-3-3
12月1日 10:00〜12:00
[PR]
by ombrage-blog | 2013-11-29 23:53 | marche マルシェ | Comments(0)

11月のmarche

b0296186_1633194.jpg



リースたち。


b0296186_1633378.jpg



グリーンたち。


今日のマルシェも足を運んでくださり、ありがとうございました。
時々陽射しも出て、ほんわか暖かい午前中でした。
リースとグリーンたちも素敵な方たちに連れて帰っていただきました。

sucre vanilleさんの手づくりお菓子もとてもきれいで美味しそう!
買って帰りたかったのですが、あっという間に売れていました〜。
先月買って帰った抹茶のケーキが子どもたちに大人気でした。
来月は買いたいっ

今回はいつものオーガニック野菜のCALTA Farmさんも直々、山梨からお越しで店頭に出ておられました。
私もマノアレタス、ラディッシュ、パプリカを購入。
このレタスは弾力があるとか。
弾力!?と思いましたが、食感がしっかりしているのでお肉を巻いたり、炒めものに向いているということだそうです。
オーガニックのお野菜、安心して食べられるのもいいし、作り手さんの話を聞くとより野菜への愛情を感じ、美味しくなります。

豆松カフェさんの湘南タゲリ米育ちの黒米も無農薬で作られています。
黒米はモチモチして昔から大好きです。

八ケ岳、坂本養蜂場で採取されたアカシア100%のはちみつ。
しつこくない、爽やかな甘さです。
何かとはちみつ好きな我が家。
またひとつはちみつが増えました。

そして河野さんの天然酵母パン。
くるみといちじくの。
ずっしり重みがあります。

そういうわけで今夜はワインをいただきます♪

b0296186_1633029.jpg



もうすでに来月のマルシェに向けてやりたいことが浮かんでいます…♡
[PR]
by ombrage-blog | 2013-11-03 15:22 | marche マルシェ | Comments(0)

b0296186_22251793.jpg



b0296186_22255653.jpg




今月の夢うさぎさんでのmarche、ご来店下さった方々、ご購入下さった方々、
ありがとうございました。

今日は先月購入して下さった方々から、その後の元気なグリーンの様子や、早くも挿し芽ができましたとの報告、今度オーダーしますとの嬉しい声をいただき、嫁いだ先で可愛がっていただいてるんだなーと感無量の思いでした。

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます。

そして今日も並べるなり手に取っていただき、嫁いでいくグリーンたち。
きっと幸せになるんだよーと笑顔で見送る私でした。

これまたほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます。


写真は落ち着いたときに撮った写真なのでだいぶ売れてしまっていますが。
今回は外に並べさせていただいたのですが、リースのことを思うとombrageは屋内向けなのかな。
屋外の場合のディスプレイの仕方など考えてみようと思うのでありました。


ご購入いただいた鉢物のリフレッシュも承っています。
年に一度くらいはリフレッシュして、仕立て直し、植え替えをしてあげるといいです。

オーダーもご予算、お好きなイメージをお伺いしてお作りいたします。
ご相談ください。

来月もよろしくお願いいたします。
[PR]
by ombrage-blog | 2013-10-06 23:00 | marche マルシェ | Comments(0)

雨の中のみどり

b0296186_12394087.jpg



今日は台風の影響で横浜は雨ふり。
買ったばかりの長靴を履いて娘のお見送り。
野鳥の会が出してる長靴。
今まで履いてた長靴と履き心地が全然違ってびっくり!
軽くて、柔らかくて、フィットするのにクタっと感があってシルエットがかわいい。
お庭でガーデニングする方にもおすすめしたいです。

おすすめと言えば、こちらのMOO&PLANT。
北海道の乳牛の液肥から作られたオーガニック植物活性エッセンス。
どんな植物にも使えます。
水やりの前に株もとに数回のプッシュ。セダムがもりもり育っています。
環境に配慮し、資源を巡らせる。
とても大切なこと。


b0296186_1314586.jpg



このもりもりセダムの鉢も、MOO&PLANTも、10月6日(日)の夢うさぎmarcheに並びます。
お天気も回復するみたいです。ぜひお越しください。


ギャラリー夢うさぎ大倉山
横浜市港北区大倉山7-3-3

http://www.yumeusagi.biz/

marcheは毎月第一日曜日。
10:00~
お昼はとっても美味しいマルミカフェさんも。
[PR]
by ombrage-blog | 2013-10-02 13:10 | marche マルシェ | Comments(2)

ombrage 始動

b0296186_1655390.jpg




小さな一歩を踏み出した、私にとっての記念すべき日になりました。


大倉山の夢うさぎさん のmarcheに出店しました。

http://www.yumeusagi.biz/


ドライフラワー、多肉植物を中心に出させていただきました。

b0296186_16555885.jpg



何かの引力にぐいぐいひっぱられて、今日に至りました。

新しい出会い、応援してくれる友達、送り出してくれる家族に改めて感謝。

そしてmarcheに来て下さった方々、気に入ってご購入下さった方々、

本当にありがとうございました。

実は震えるほどうれしかったですーーーーー!!!!!


ombrage オンブラージュ

木陰という意味です。

のんびり木陰で過ごしているような心地の場所がいつか作れたら。



夢のシッポもまだまだ見えてきませんが、それでも今日のこの高揚感と充実感と幸福感を忘れずに。

ombrage、静かに始動しました。
[PR]
by ombrage-blog | 2013-09-01 22:08 | marche マルシェ | Comments(0)