カテゴリ:workshop ワークショップ( 17 )

b0296186_09445692.jpg

冬支度をはじめる頃に「季節の草花アレンジメント」、鎌倉のパトローネさんにて開催します。
忙しない時期を迎える前に、穏やかな気持ちで草花に触れる時間を。
華奢な枝で作ったフレーム型のベースに針葉樹などのグリーンをあしらい、ベルを飾り付けるように実ものを配していく、「クリスマスのフレームリース」をご一緒に。

カードやクリスマスの小物と一緒に飾ったり、気分や空間に合わせて向きを変えてもいいかもしれません。
フォトフレームと並べても素敵です。
経年変化で色が変わって、小さなアンティークのものをフレームインさせて飾る楽しみも。

クリスマスを過ぎてもきっと楽しめる、グリーンのフレームリース。
是非ご参加ください。
お待ちしています☺︎

b0296186_12020791.jpg


--------------------------------------------------
「クリスマスのフレームリース」

11/20 mon ①10:30〜 ②14:00〜
参加費 ¥5300 茶菓つき

・気になる方はエプロンをご持参ください
・花材は仕入れにより変わることがございます

お申込みはパトローネさんまで→
(10/16位から申込み可能になりそうですのでそれまでのお問合せ、ご予約はombrageまでよろしくお願いいたします)

--------------------------------------------------





















[PR]
by ombrage-blog | 2017-10-11 21:30 | workshop ワークショップ | Comments(0)

b0296186_16273933.jpg

8/20、夏休みの日曜日。
関東地方は不安定なお天気との予報でしたが鎌倉は曇天空に時々眩むような日差し。
そんな中パトローネさんにて「ブラウンコットンのアシンメトリーリース」の会を開催いたしました。

ブラウンのコットンフラワーをメインにしたリースです。
蔓はお好みのものを選んでいただいてその動きに合わせて花材を配置しました。

コットンフラワーは小動物のよう、と撫でながらあしらったり。
華奢に見えるオーストラリアンデージーのしっかりした茎に触れて、どんな環境下で育つのか想像したり。
自分で作ることで感じる事柄は、きっと心に優しい何かとして積もっていくと思っています。

皆さんそれぞれの表情が出ていて、お互いに感心したり称賛したり。
b0296186_17181921.jpg

向きや置き方を変えて楽しみを発見したり。

b0296186_09382445.jpg

影にハッとしたり。

ご一緒に手を動かした皆さんとそんなことを話しながらWS後のお楽しみ、お茶の時間も。

今回、静岡は三島のkonditorei mineさんの冷たいお菓子、コロコロ・アプリコットマンゴーを特別に送っていただきました。
ほっと一息、至福のとき。
はい、虜になる方続出でした。
ごちそうさまです!
b0296186_09382470.jpg


草花の元々持っている魅力を受け止めてリースというカタチに納めていく作業。
おひとりおひとりの気持ちも映し出して、それぞれの表情になったと思います。
お側に置いていただいて、更に完成されるのだろうと思います。
ご参加ありがとうございました。

b0296186_09382513.jpg


次回は11/20午前、午後に「クリスマスのフレームリース」と題して会を催したいと思います。
秋の色彩豊かになった鎌倉でお会いできますように。




















[PR]
by ombrage-blog | 2017-08-31 09:10 | workshop ワークショップ | Comments(2)

b0296186_14573403.jpg

季節毎に開催している鎌倉のpatroneさんでのワークショップ、「季節の草花アレンジメント」。
前回で一年をひと回りしました。
一年を大きく分ける四つの季節を巡りながら草花を暮らしに取り入れていただけたら、とはじめた会。
普段の道で出会う小さな草花も少し特別に眼に映るようになっていたら幸いです。

さて、今回は「ブラウンコットンのアシンメトリーリース」の会です。
グリーンと優しく落ち着いたブラウンコットンを動きのある葛のベースに。
' アシンメトリー ' とは対称的ではないもののこと。
ベースとなる葛のひとつずつ違った線、動きを生かして花材をあしらっていきます。
どの位置に花材を配置するのか、草花と相談しながら作っていきます。
きっと世界でひとつのあなただけの表情のリースになります。

b0296186_15333136.jpg


次くる季節を思って、草花と戯れる時間をご一緒しましょう。
残暑の八月、涼しいお部屋で!


---------------------------------------------

WS
「ブラウンコットンのアシンメトリーリース」

8/20 (sun)
①10:30〜
②14:00〜

各回定員6名様

¥4500 茶菓付き

at patrone
鎌倉市大町1-10-25三橋ビル2F

お申込みは
パトローネさんまで……


---------------------------------------------














[PR]
by ombrage-blog | 2017-07-16 14:47 | workshop ワークショップ | Comments(0)

b0296186_09432919.jpg


季節毎に開催している「季節の草花アレンジメント」at patrone…。
新緑の鎌倉は雨が降ったり晴れ間が見えたり忙しいお天気でしたが、水滴を含んだ緑をすり抜ける風が気持ちよく、清々しい空気の中お集まりいただきました。

今回のテーマは「アンティークグリーンのブーケ」。
紫陽花 'antique green' をメインに合わせる花材をお好みで選んでいただきました。
花合わせの楽しみも味わっていただけたかなと思います。

b0296186_09432902.jpg


花合わせの段階ですでに'らしさ'を感じます。

b0296186_09433001.jpg


お伝えするのは
花の配置の仕方、持ち方、束ね方、結わき方…
少しずつコツを得られるようでした。

そして最後はラフィアで纏めて。

b0296186_09433113.jpg


今回はメッセージタグもご自身で書いていただきました。
花材や好きな言葉、日付など思い思いに。

b0296186_09433106.jpg


花にふれ、花を囲み、はじめましての方たちとこうして花に向き合う時を共にするだけで素敵なことだと思いますが、その時間も一緒に束ねたブーケをそれぞれの暮らしのなかに添えて日々を過ごしていくんだなと思うと私はとても幸せな気持ちになります。

今回も楽しく朗らかな時間をありがとうございました。
またお会い出来るのを楽しみにしています。

次回は8/20(日)を予定しています。
アシンメトリーなリースが出来たらいいなと思っています。
詳細はまたお知らせいたします。


皆さん、よい初夏をお過ごしください!

b0296186_09433291.jpg

















[PR]
by ombrage-blog | 2017-05-16 09:06 | workshop ワークショップ | Comments(0)

b0296186_21413421.jpg

鎌倉のpatroneさんにて開催の「季節の草花アレンジメント」の会。
5月、新緑の気持ちいい時期に「アンティークグリーンのブーケ」を作ります。

'アンティークグリーン'は紫陽花の品名で、時期にもよりますが清々しく淡いグリーンの縁が少し赤みがかった紫陽花。
ドライになるにつれアンティーク色を素敵に魅せてくれます。
その'アンティークグリーン'をメインに花材合わせを。
グリーン基調の葉や穂、実のものを当日いくつかある中からセレクトしていただきます。
花材合わせもまた楽しく悩ましい時間になるのではと思います。
そんな時間も一緒に束ねて。
ブーケの束ね方のポイントやコツも自分のものにしていただければ。

b0296186_21413420.jpg

そして今回はブーケに添えるメッセージタグもオリジナルで書いていただこうと思います。
お手本となるものもお持ちいたしますが、好きな言葉を書いていただいてもかまいません。
自作のブーケを贈り物にしてメッセージを書くのも素敵ですね。

ご参加心よりお待ちしております。



----------------------------------------


5/15(mon) ①10:30〜 満席になりました
②14:00〜 満席になりました
at patrone
鎌倉市大町1-10-25 三橋ビル2F
参加費 ¥4500 (お茶とお菓子付)
出来上がりサイズ
50〜70cm (選ぶ花材によります)


お申込みはpatroneさんにて →



----------------------------------------
















[PR]
by ombrage-blog | 2017-04-09 22:00 | workshop ワークショップ | Comments(0)

b0296186_08344880.jpg

うららかな春の陽気が恋しいこの頃、昨日は鎌倉のpatroneさんにて「春色のラウンドリース」のワークショップでした。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

ombrageでは◯のシリーズとして作っているコロンとしたリース。
パレットの上で色を確かめるようにつくる◯をイメージしています。
なので同系の色のグラデーションが特徴。
今回はpinkでした。

b0296186_09122777.jpg

可愛い可愛い、◯・pink。
ケーキのようにも、ヘッドドレスのようにも見えてきます。
小さなリースは飾り方も色々楽しめます。
プレートに、額に、ガラスの中に。
お雛様飾りに…とおっしゃる参加者さまもいらっしゃいました。嬉しい!

b0296186_09122784.jpg


自分だけのアレンジメント。
一緒に作った後にも暮らしに取り入れやすく、またご自分でも花や葉に触れたいなと思っていただけるようにすすめてまいります。
次回「季節の草花アレンジメント」は5/15の午前・午後の会を予定しています。
紫陽花をつかったブーケを作りたいと考えています。(詳細は後日お知らせいたします)
既にご予約もいただいておりますので、気になる方はお問合せくださいませ。

楽しい時をご一緒できますように…

b0296186_09203949.jpg






















[PR]
by ombrage-blog | 2017-02-21 08:34 | workshop ワークショップ | Comments(0)

b0296186_21215584.jpg

あけましておめでとうございます。
今年はお天気にも恵まれ穏やかなお正月のように感じました。
山陰の実家に帰っていましたが、珍しく初日の出を見ながらお散歩もできました。
朝靄に初日の光が映り、言い様のないピンク色に染まった空を見ながら、一花・一葉・一枝を大切に今年一年作りあげていきたいと思いました。
どうぞよろしくお付き合いくださいますよう、お願いいたします。


さて、新年最初のお知らせです。
今年も鎌倉のpatroneさんにて「季節の草花アレンジメント」のお時間をもたせていただきます。

小さなまるいカタチのリース。
ombrageではmaruシリーズとして作っているカタチです。
パレットに色を確かめるように並べる。
そのひとつひとつの◯…maru…。

今回は「◯・pink」。
燻んだピンクからこっくりとしたピンクペッパーの色へ、早朝の空のようなグラデーション。
春色のラウンドリース、新しい季節を迎える頃に一緒につくりませんか?
ご参加心よりお待ちしております。




--------------------------------------------------

2/20(mon) ①10:30〜 ②14:00〜
at patrone
鎌倉市大町1-10-25 三橋ビル2F
参加費 ¥3800 (お茶・お菓子付き)
出来上がりサイズ 直径18〜20cm程

詳しくはpatroneさんのブログにて⇨

--------------------------------------------------



[PR]
by ombrage-blog | 2017-01-06 23:45 | workshop ワークショップ | Comments(2)

b0296186_09431995.jpg

紅葉真っ盛りの鎌倉で昨日はクリスマスリースの会を開きました。
ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。
雨の中お持ち帰りが大変だったのではと空を見上げて思っていました。

三種の針葉樹をメインにシックな実ものを好みにデザインして作っていただきました。
b0296186_09432059.jpg

清々しい針葉樹の香りの中、黙々と手を動かしながら。談笑しながら。
初めてお会いする方々が、ひとつのテーブルを囲んで和やかに草花に心を注ぐ時間は不思議でもあり、ご一緒すべく…だったのかなと思うほど楽しく。
午前の部、午後の部共にとても素敵な時間となりました。

そしてそれぞれ個々のカラーが出たリースたち。
b0296186_09432149.jpg

皆さんの冬の暮らしのアクセントとなりますように。
そして良いクリスマスを迎えられますように。

またお会い出来たら嬉しいです。
ありがとうございました。










[PR]
by ombrage-blog | 2016-11-22 09:27 | workshop ワークショップ | Comments(0)

b0296186_20460184.jpg


鎌倉のパトローネさんにて、季節を追って開催の『季節の草花アレンジメント』。
2016冬の会は「針葉樹のクリスマスリース」です。

数種類の針葉樹にシックな雰囲気の実ものを添えて。
空気を浄化してくれる針葉樹の清々しい香りの中で、間もなくやってくるクリスマスに思いを馳せる時間をご一緒しませんか。
グリーンの濃淡を楽しみながら束ね、結わえ、形づくっていきます。
お持ち帰りいただいた後、飾りながらドライに育てていただきます。
少し爽やかさも感じるようなクリスマスリース。
シンプルに仕上げますが、ボリュームがありますのでこのリースひとつでクリスマスムードになると思います。
カードを添えたり、リボンをかけたり、テーブルリースにしてキャンドルと楽しんだり。
是非色んな飾り方を楽しんでいただきたいです。
そしてクリスマスのその後もきっと愛でていただけることと思います。


------------------------------
11/21 mon
・10:30〜12:30 ◎満席となりました
・14:00〜16:00
¥5000(お茶・お菓子付)
出来上がりサイズは30〜40cm程です。


詳しくはこちらをご覧ください⇨


心地よいグリーンの香りのなかでお会いできますことを楽しみにしてます。












[PR]
by ombrage-blog | 2016-10-20 14:50 | workshop ワークショップ | Comments(2)

b0296186_14071382.jpg

鎌倉パトローネさんでのワークショップ第一弾。

秋雨前線と台風の影響で、朝から大雨。
開催できるのかハラハラしていましたが、ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。
少しのやみ間に店内も明るくなったり、皆さんの楽しいお喋りで悪天候を思わせない明るい雰囲気になりました。

ひと針ずつ葉を重ね、実や花を合わせ、それぞれのバランスに仕上げていきます。
葉のかたちもそれぞれなので同じように重ねても違いが出てきます。
それが自然のものの楽しいところ。
思う通りにいかないことも受け入れてみると案外お気に入りになったりします。
皆さんそんなに思い悩まずサクサク作っていかれる様子を見ていて、「受け入れる力」を感じました。

b0296186_14071415.jpg

並んでいる様も愛らしいです。

b0296186_14381657.jpg

手を動かした後はパトローネさんがご用意くださったお菓子とお茶で暫しご歓談。
この和菓子、柿のへたのドライ使ってるー。
これでガーランド作ろうかとまた話に花が咲いたり。本当に楽しいひと時を過ごしました。

ご参加くださる方によってその場所と時間と雰囲気をつくっていただいてるのだと感じました。

b0296186_14381714.jpg

それぞれの暮らしのなかで、
かさかさ、ふわふわ、ゆらゆらを感じていただけますように。
















[PR]
by ombrage-blog | 2016-09-21 13:45 | workshop ワークショップ | Comments(0)