b0296186_16090783.jpg

毎月末の土曜日にお届けしているmonthly bouquet。
夏の間は生花はお休みしていました。
来月からは生花をお届け出来たらいいなと思っています。

今月はドライフラワーのブーケを。
グニユーカリ、ブラックベリー、オーストラリアンデージーにスターチス。
ほんの少し秋へ向けての色を意識しました。
生花とはまた違う、植物自身が醸し出す趣きと経年の変化を感じていただけますように。

そして、私は先月のmonthly bouquetをご紹介していなかったようです…(他人事のように言ってしまいます)

先月はエアプランツの王様と言われているキセログラフィカを流木と共にお届けしました!
b0296186_16090788.jpg

こちらも長く成長を楽しんでいただける植物です。
流木に乗せたり、添えたり、一緒に吊るしたり。

我が家にもひとつ迎えましたが、夏だからでしょうか。日に日に大きくなってるような気がします。
エアプランツと言えども、空気中の水分だけでは足りません。
スコールに当たるように、水をあげる時にはたっぷりと。あげるのは夕方から夜。
ソーキングでも、霧吹きでも、ライフスタイルに合わせてでかまいません。

多肉植物にエアプランツ、ドライフラワーとお届けした夏のmonthly bouquet。
お届けした皆さまに楽しんでいただいてますように。

次回からは生花の予定で、9/30お届けです。
お申込み受付は9/15迄ですのでよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!



















[PR]
by ombrage-blog | 2017-08-30 15:48 | monthly bouquet 定期便 | Comments(0)

[ monthly bouquet ] July 2017

b0296186_00092431.jpg

ブログアップが遅れがちになっております…
今月お送りしたmonthly bouquet。
ふた鉢の多肉植物。

sempervium ohioan
sedum assort



センペルビウム属のオハイオアン。
バラのような葉姿。
葉先がシックな色です。
秋にはもっと色が深くなりその季節らしい雰囲気も醸し出します。
紅葉のためには今の時期たっぷり陽に当ててあげましょう。
その代わり湿気は苦手なので台風や長雨の時は屋内に入れてあげて。
それ以外は風が通り日の当たる場所へ。
お水は月に1〜2回。あげる時はたっぷりと。
セダムの寄植えも同じです。
こちらはどんどん広がり長くなってくると思います。
切って乾いた土の上に置いておくと勝手に根が出て増えていきますよ。
オハイオアンは葉の脇から小さな子どもが顔を出すことも。
こちらも頃合いを見て別に植えてあげるといいでしょう。
そんなこんなも楽しんでいただけたらなと思います。


来月はエアプランツのお届けです。
7月28日送り出し→29日着予定です。
お申込みは15日まででお願いいたします。


b0296186_00092400.jpg

もう3回目の参加になったオウチ+ビヨリも無事終了しました。
お運びくださった方々ありがとうございました。
既にオウチ+ビヨリ続編のお話もあるそうです。
私も変わり変わらず作り続けて、お届けできたらと思います。

今後ともombrageをどうぞよろしくお願いいたします。

























[PR]
by ombrage-blog | 2017-07-05 23:39 | monthly bouquet 定期便 | Comments(0)

[ monthly bouquet ] June 2017

b0296186_09171323.jpg

今月は今が旬、芍薬をメインにお送りいたしました。
'Sara Bernhardt'
19世紀のフランスの女優サラ・ベルナールにちなんで名付けられた芍薬。
花になって後世に語り継がれるようなひと。

名前は付けられなくとも、この花を見ると亡きひとを思い出すということもありますね。
私にもいくつかそんな花があります。

さて、芍薬・通称サラベルに合わせたのはラークスパーとギボウシの葉。
明るく、生け方により躍動感も出ます。
こちらもスッとした植生なので単品で生けても素敵ですね。


b0296186_09171349.jpg

そしてすずらん。
昔の女の子のナイトキャップのような愛らしい花かたち。
それらが連なってお話ししてるみたいです。
生き生きとした緑の葉も清らか。


5月、我が家の子どもたちも体育祭に運動会とイベントが続きましたが子どもたちの豊かな表情が見られて何だかすずらんみたいだなと思いました。
走る前の緊張してる姿、力の入ってる顔、大きな声で応援したり、コロコロ笑ったり。
家族みんなで日焼けして、また新しい季節に向かおうとしています。

季節の変わり目、体も大切にしながら新緑の頃を楽しみましょうね。

次回は6/30送り出し→7/1お届け予定です。
暑くなってきましたので次回は緑の鉢物の予定です。どうぞお楽しみに。
詳しくはこちらから→

今月もありがとうございました☺︎

















[PR]
by ombrage-blog | 2017-05-29 09:35 | monthly bouquet 定期便 | Comments(0)

[monthly bouquet] May,2017

b0296186_22392262.jpg

今月お届けしましたmonthly bouquet…

White Lace Flower
Allium Blue Parfum
Carnation
Craspedia

白のレースフラワー
青のアリウム
燻んだピンクのカーネーション
黄色のクラスペディア

春の色、この季節らしい彩りです。
どの花もステムのきれいなスッと伸びる姿のものです。
それを生かしてガラスの大きな花器に。
花器をそれぞれにして並べるとお花屋さんのような一角になります。
あるいは水盤やたらいなどに湾曲させてあしらうのもよさそうです。
花がしっかり開いたら思い切って短く切って浮かべたり。
色々長く楽しんでいただけたら嬉しいです。


この季節、大樹に咲く華やかな花と、足元には小花がそっと咲いていたり。
色の欠片のようですが、よく見るととても素敵な顔立ちをしています。
春は心も過敏になる季節でもあるんですよね。
時々お花の顔をよく観察したりして、貴重な「何でもない時間」をつくりたいものです。
今月の花も皆さんの心に添うものでありますように。

来月は5/27お届けになります。
お申込みはこちらから →

今月もありがとうございました…♪

b0296186_11542659.jpg
























[PR]
by ombrage-blog | 2017-04-30 11:25 | monthly bouquet 定期便 | Comments(0)

[monthly bouquet]April 2017

b0296186_17201952.jpg

窓から射し込む光が春らしくなってきました。
まだ風は冷たい日もありますが、着実に季節が移り変わろうとしているのを感じます。

今月お届けしましたmonthly bouquet。
サーモンピンクからグリーンのグラデーションが春の少女のような印象のバラ、'lavera'。
花が開いていくにつれ若草色に変色していきます
。そして花弁の先に残るピンク。
これからの季節の色の変化を凝縮しているようです。

ブプレリウムは小さな鈴のような花を沢山つける自由な動きのある花。
合わせやすい花材ですが、シンプルにブプレリウムだけで飾るのも清々しい雰囲気になります。


b0296186_14290902.jpg

そして黄色いフリージア。
お届けは10本束でお送りしました。
賑やかに活けても、こうして楚々と活けても。
連なる花弁が音符のように見えてきて明るい気分にさせてくれます。
次々と咲き長く楽しませてくれます。

今月も喜んでいただけたらと、楽しく花選びをさせていただきました。
季節の花のある暮らし。
新しく迎える春が皆さんにとって明るく喜びに溢れたものになりますように。

来月は29日お届け予定です。
お問合せお申込みはこちらまで…











[PR]
by ombrage-blog | 2017-03-26 14:00 | monthly bouquet 定期便 | Comments(0)

[monthly bouquet]march 2017

b0296186_23331790.jpg

昨日までにお届けしました今月のmonthly bouquetは枝ものの木苺とチューリップ。

木苺は英名でbabyhands。
その名の通り赤ちゃんの手のような葉が少しずつ芽吹いています。
濃い褐色の枝に新しい緑が映えます。
前を向き、進む力をくれそう。

くすんだピンクのツンとした花先も可愛い。

b0296186_23331807.jpg

嫋やかな雪柳。
ちらちらと舞う春の雪のよう。
ひとつひとつの花はとても可愛くて2、3本短く切って一輪挿しに挿したくなります。

鮮やかな緑で立ち姿の美しさに憧れる六条麦。
爽やかに、潔く、強く、柔らかい。
こんな風でいたいものだな、と思う私は最近自分の姿勢の悪化に嘆いています…。

友人から聞いたお話し。
日々忙しく生活したり、色んな人と接して気持ちが疲れやすくなり物事をネガティヴに考えることもあります。
不安定な気持ちをコントロールする訓練として、ひとつのことに集中する時間をつくるんだそうです。
それは生活のなんでも。
洗濯物を畳むこと、
提出物の字を書くこと、
食器を洗うこと、
ゴマを擦ること。

私はどちらかと言うとその反対の人で、台所のこと仕掛けてたのに急に洗濯物しようと思いついて回しちゃったり、掃除しだしたりする人です。
段取りが悪い…。

けれどこの話しを聞いてひとつのことに集中する意識をするようになりました。
その方が結局効率が良くなった気がします。

そして呼吸を深くすること。
脳や目に酸素がしっかり行き渡り、疲労度が減るのだそうです。
そのついでに悪くなってしまった姿勢にも意識をして麦のようにスッとした人になりたいと思います。

日々修業です。

話しはだいぶ外れてしまいましたが、今月もmonthly bouquetのご注文ありがとうございました。
来月は3/24発送→/25お届けの予定です。
お花を活ける時間も楽しく集中していただければなと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。





















[PR]
by ombrage-blog | 2017-02-25 17:31 | monthly bouquet 定期便 | Comments(0)

[monthly bouquet] february 2017

b0296186_17392702.jpg

毎月最終土曜日にお届けのmonthly bouquet。
先月12月はクリスマスリースとお正月飾りのお届けに終始していたのでお休みさせていただきました。
そして今年初めてのお届け。
とっても久しぶりのような気がして、柔らかな生花に触れるのが嬉しく、気持ちも柔らかくなるようでした。

まずはエリンジュームとレモンリーフ。
どちらもドライフラワーにしても楽しめる素材です。
エリンジュームの青は密かな光沢を感じます。
てらてらしていなくて、密かな。
レモンリーフは色んな使い方があって好きです。
お友達が私の誕生日にメッセージを書いてケーキに添えてくれたこともあります。
今週末からのweekend booksさんでの企画展「遠い声 遠い部屋」にお送りしたガーランドにも使っています。
爽やかで、安心感を与えてくれる気がしてます。


b0296186_20390493.jpg

この時期、チューリップにしようかラナンキュラスにしようか迷います。
今回はとても可愛いベビーピンクのラナンキュラスに出会えたので選んだツートーン。
透けるような繊細な花弁が幾重にも重なって柔らかい色味を出しています。
本当に赤ちゃんみたい…。


b0296186_20390507.jpg

そしてブルースター。
花嫁さんのサムシングブルーに使われることも多い優しい青。
ぽってりした花弁が温かみを感じさせてくれます。
お部屋にあるだけで優しくなれそう。
水揚げに少しテクニックを要しますが、そんなこんなもお届けのお手紙に書き添えています。

毎月最終土曜日、新しい月を迎える頃にお届け予定のmonthly bouquet。
詳しくはこちらから →

春の待ち遠しいこの頃。
少し春を先取りするお部屋飾りになればと思います。
ご注文ありがとうございました。



















[PR]
by ombrage-blog | 2017-01-27 17:37 | monthly bouquet 定期便 | Comments(0)

[monthly bouquet]December 2016

b0296186_17534864.jpg

今年最後のmonthly bouquetお届けしました。

どうしても手を伸ばしてしまう白い花。
今回はマトリカリアとデルフィニウムです。
ちらちらと揺れる可愛い小花のマトリカリアはハーブの一種。
そして透け感のある花弁のデルフィニウム。
一緒に活けてもボリュームが出て素敵です。


b0296186_17534956.jpg

こちらはピンクのアンスリウムとブラウンコットンフラワー。
アンスリウムは好みもあるかなと思ったのですが、ひんやりとしたピンクに惹かれました。
そして対照的に温かな土のような木のような色のコットンフラワー。
それぞれの質感を楽しんでいただけたら嬉しいです。


お客さまからのご要望で今年初めたmonthly bouquet。
至らない点もあったかと思いますが、毎月楽しみにしているとお声を掛けていただけたり、感想をお聞きできてとても嬉しかったです。
毎月どんなものがいいかなと探したり、夏場の変動のbouquetを考えたり、私も楽しませていただきました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

次回は1/28お届けの予定です。
(直接配達の方は27日です)

ではまた来年!!
(なんかちょっと早過ぎ!)











[PR]
by ombrage-blog | 2016-11-26 17:27 | monthly bouquet 定期便 | Comments(0)

[monthly bouquet] November 2016

b0296186_08385532.jpg

今月お届けしましたのは、清涼感ある香りのグニユーカリと、秋らしい花りんどう。
りんどうは白を選びました。
くるくるっとした可愛いらしい蕾がほどけて開花すると共に花弁のグラデーションも変化していきます。
和花ですが、ユーカリと合わせるとまた雰囲気が変わりますね。

b0296186_08385512.jpg

こちらはハイビスカスの実、ローゼル。
少し褪せたような色のピンクオレンジの薔薇も明るい秋色。

乾燥している昨今、手肌や唇はお手入れ必要で何かと大変ですがドライフラワーは作りやすい時期。
このままドライにしてみるのもオススメです。
お好みで楽しんでいただければと思います。

来月は11/26(土)のお届けです。
12月のお届けは現在見合わせておりますので年内最後のお届けになるかもしれません。
お申込みお待ちしています。

では、深まる秋。
何だかあっという間に冬がやってくる気がします。
11月、秋を楽しめますように!


















[PR]
by ombrage-blog | 2016-10-29 07:49 | monthly bouquet 定期便 | Comments(0)

[monthly bouquet] october 2016

b0296186_21534106.jpg

今月のmonthly bouquetから、またフレッシュな花をお届けしました。

チョコレート色のダリアと、その色の線模様が入っているクルクマ。
秋の色と夏の名残の色が混在している雰囲気。


b0296186_21534207.jpg

こちらは可愛いアスター。
その名もポンポンチェリー。
菊の仲間なので花姿で秋を感じます。
わさっと飾っても、少ない本数ですっくと活けても。


b0296186_21534485.jpg

繊細な線。透き通る色。俯いた姿。
ベルテッセン、パステルブルー。

人を魅了する花々。
花にはそんなつもりはさらさらないのでしょうが。


次回は10/29お届け予定です。
お申込み、お待ちしてます。













[PR]
by ombrage-blog | 2016-10-05 21:33 | monthly bouquet 定期便 | Comments(0)