b0296186_0112740.jpg


ユーカリドライのリース。


b0296186_0112924.jpg


フレッシュグリーンのリース。

いずれも壁掛けできます。
流木に下げているのはあじさいドライです。

ドライとフレッシュのグリーン。
どちらも好きです。
ドライになると優しく。
フレッシュは清々しい香りも伴って。
クリスマス、大人になってもわくわくします♪


明後日12月1日、大倉山夢うさぎのマルシェに参加します。

今年最後のマルシェ。
皆さん、是非おこしください。
お待ちしています。

ギャラリー夢うさぎ大倉山マルシェ
大倉山7-3-3
12月1日 10:00〜12:00
[PR]
by ombrage-blog | 2013-11-29 23:53 | marche マルシェ | Comments(0)

fresh!!

b0296186_16202243.jpg



フレッシュグリーンのクリスマスリース。
モミ、ヒバ、ユーカリ、バーゼリア、野バラの実。

部屋中が清々しい!!
空気が浄化されます。

ボリュームもたっぷり…
一気にクリスマス気分です。
[PR]
by ombrage-blog | 2013-11-26 16:07 | work 作品 | Comments(0)

銀杏並木

b0296186_23342738.jpg



日本大通りの銀杏並木の下を実家から来た父と歩く。
珈琲を買って銀杏の下で一息。

出不精の父。
きれいな色を見てはカメラを向ける。
孫が走ってはカメラを向ける。

私も娘の顔になってるんだろうか。



b0296186_23342951.jpg

[PR]
by ombrage-blog | 2013-11-24 23:17 | trip さんぽ | Comments(0)

あらためて、考える

b0296186_23294652.jpg



出会う人に恵まれていると、常々思います。

子どもの頃から困難に当たると、力になってくれたり側で励ましてくれる人たちがいました。
大変なときだけでなく、楽しい時も一緒に過ごしてくれる人たち。

そしてそれは今も。
本当に幸せなことです。

けれど同時に、ひとりになって考えるべきこと・やるべきことも同じようにとても大切なこと。
当たり前のことなんですが。
まわりの人達の優しさに甘んじすぎないように。
これからも精進していこう、と肝に命じたのでした。
(何だかお相撲さんみたいです)

明日から実家から父が遊びにやってきます。
ちょっと、ありがとうの気持ちで迎えたいと思います。
まさか口には出しませんけど。

写真は応援してくれる友達がプレゼントしてくれたブリキ屋根のおうち。
屋号の「ombrage」を付けて看板にしてね、と。マルシェまでに付けよう。

アジサイとエアプランツで「木陰」を作って。

密かに、ココロで、大きな声で、
ありがとう!!!!!
[PR]
by ombrage-blog | 2013-11-20 23:02 | work 作品 | Comments(0)

クリスマスリース

b0296186_13535689.jpg



camiture workさんに作っていただいた優しいクリーム色のキャンドルを使って。
小枝を土台にナチュラルなアレンジにしました。
キャンドルを灯す時、アレンジごとお皿に盛ってテーブルに飾っても。


b0296186_13535872.jpg



こんな風に壁にも掛けられます。


b0296186_13535988.jpg



日に日に寒さが増してきていますね。
雨も降ってきました。
日中はコタツに入らないようにしていますが、今日は気持ちに負けてしまいそうです。
みなさん、体調をくずされませんように…。
[PR]
by ombrage-blog | 2013-11-15 13:40 | work 作品 | Comments(0)

b0296186_22591446.jpg



アンティークのハンガーにアレンジメント。
ツルウメモドキのオレンジ色と枝のラインがいい感じです。

玄関にいかがですか?
[PR]
by ombrage-blog | 2013-11-14 22:55 | work 作品 | Comments(0)

シックなピンクの…

b0296186_1319473.jpg



ピンクのあじさいとニゲラにピンクペッパー。
ブラウンコットンで暖かみを。
ユーカリの実がボタンのよう。

クリスマスにも、そうでないときも、冬のお部屋に似合うリースができました。
[PR]
by ombrage-blog | 2013-11-11 13:14 | Comments(0)

たんぽぽ咲く

b0296186_13134968.jpg


先日から編んでいたのは、ニット帽でした。
たんぽぽ染めの毛糸ということで、ボンボンをつけました。
(はなかっぱみたい 笑)

今日、自転車に乗ったのでさっそく…

ちくちくしなくて、暖かい。
この冬、かなりお世話になりそうです。
[PR]
by ombrage-blog | 2013-11-11 13:09 | diary 日々のこと | Comments(0)

タンポポの…

b0296186_0195074.jpg


タンポポ。
季節はずれとお思いでしょうが…

今日は草木染め作家の七字良枝先生の編み物教室へいってきました。
以前雑誌で拝見したことがあり、ご自分でオーガニックハーブなどを栽培しこだわりのウールに染色されます。

小学生の頃、教科書で読んだことのある話。
桜のピンク色は花びらではなく枝や幹から抽出され染められる。
素直だった(過去形)私はへー!と思ったものです。

植物は思いもよらない色を出してくれることもあるようです。
教室には自然で、シックな、柔らかい色が並べられていました。
ローズヒップ、イタリアンパセリ、ラベンダー、にんじん、ヤマモモ、グレコマ、バラの葉などなど。
挙げきれないほど。
長い長い時間煮出すので、その名前からは想像できないような色も。
だからこそ、とても魅力を感じました。
色が並んでいる様が好きな私。
全部持って帰りたいほどでした。
素敵な色合わせを見てると、アレンジメントのインスピレーションも湧いてきます。

そして肌触り良く、チクチクが苦手な私もずっと触っていたくなる心地よさ。編む手もすすむ、すすむ。

今回私が選んだのはタンポポ。
さて、何が出来るのでしょう…
[PR]
by ombrage-blog | 2013-11-06 23:54 | diary 日々のこと | Comments(0)

11月のmarche

b0296186_1633194.jpg



リースたち。


b0296186_1633378.jpg



グリーンたち。


今日のマルシェも足を運んでくださり、ありがとうございました。
時々陽射しも出て、ほんわか暖かい午前中でした。
リースとグリーンたちも素敵な方たちに連れて帰っていただきました。

sucre vanilleさんの手づくりお菓子もとてもきれいで美味しそう!
買って帰りたかったのですが、あっという間に売れていました〜。
先月買って帰った抹茶のケーキが子どもたちに大人気でした。
来月は買いたいっ

今回はいつものオーガニック野菜のCALTA Farmさんも直々、山梨からお越しで店頭に出ておられました。
私もマノアレタス、ラディッシュ、パプリカを購入。
このレタスは弾力があるとか。
弾力!?と思いましたが、食感がしっかりしているのでお肉を巻いたり、炒めものに向いているということだそうです。
オーガニックのお野菜、安心して食べられるのもいいし、作り手さんの話を聞くとより野菜への愛情を感じ、美味しくなります。

豆松カフェさんの湘南タゲリ米育ちの黒米も無農薬で作られています。
黒米はモチモチして昔から大好きです。

八ケ岳、坂本養蜂場で採取されたアカシア100%のはちみつ。
しつこくない、爽やかな甘さです。
何かとはちみつ好きな我が家。
またひとつはちみつが増えました。

そして河野さんの天然酵母パン。
くるみといちじくの。
ずっしり重みがあります。

そういうわけで今夜はワインをいただきます♪

b0296186_1633029.jpg



もうすでに来月のマルシェに向けてやりたいことが浮かんでいます…♡
[PR]
by ombrage-blog | 2013-11-03 15:22 | marche マルシェ | Comments(0)