b0296186_14475745.jpg



昼間は春を思わせる空気になってきましたね。
家の前の公園の桜の枝に堅い蕾。

生まれた季節が好きになるとよく聞きますが、私はその通り冬が好き。
寒そーーな外を眺めながらコタツにあたってみかんを食べる幸福感。
空が澄んで星も月も富士山も、きれいに見えるし。
寒い方がシャンとして家仕事もできる気がします。(気だけ!?)

だけど、春がもうすぐくるよ、という雰囲気はやっぱり気分が明るくなります♬


さてさて、2月2日(日)は大倉山夢うさぎのマルシェです。
私も出展させていただきます。
10:00〜12:00頃までやっています。
自然農法のお野菜や、美味しいスイーツなども並びます。
私も毎回参加しながらもお買い物して帰ります。

春間近。
陽気ならいいな。

リンゴ病にかかってしまったうちの次女。
春めいて頬が染まったのかと思ったら、病でした笑
熱が出ないんですね。
でも鼻と咳が辛そう。
気温差が激しい今日この頃。
色んな伝染病が流行ってるみたいですが、皆さんお気をつけて。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-01-29 14:31 | marche マルシェ | Comments(0)

ゆるく、きちんと。

体が元気になると、やりたいと思っていることがたくさんあることに気づきます。

お洒落はクローゼットから。
私のワードローブはなかなか増えないのですが、それでも時々は見直して整理整頓します。
そうすれば今欲しいものも明確に。
しかしまずは娘2人分の服や小物、学校の道具をきちんとしまいたいと娘たちのクローゼットにかかります。

増えていく一方の本。
子どもには大きめの棚を調達。
私も欲しいのですが、リビングに置くことになるので慎重になります。
いいなと思うと「ぷーっ」と笑っちゃうような金額だったり。
思い切ってDIYしてみようかと。
トンカン、トンカン。
ま、それは来月かな。

そして今年は乾物を使ったお料理や、保存食のレパートリーを増やしたい。
棚にそれらを並べられるおばあちゃんになりたい。というのが夢のひとつ。

きちんと、は好きな感じだけどそれだけじゃ戒めになってしまいそうで。
自分が好きなように、気持ち良く。
心にゆとりを持ってゆるく。

きちんと出来てるから、ゆるくいられる。
ゆるくいられるから、きちんと出来る。

さ、小腹が空きました。
金時豆でも。



b0296186_1262764.jpg

[PR]
by ombrage-blog | 2014-01-22 11:44 | diary 日々のこと | Comments(0)

大寒の日

大寒の日、ようやく今年初めてのリースを作りました。
帰省から戻った日に熱を出し、解毒な日々を送っていました。

体調が悪い私を見兼ねて、ダンナさんが温泉に連れてってくれました。
何度もお湯に浸かり、湯気に包まれ、まだまだ蕾が多いけど頑張って咲いてくれた梅の花を見ながらの露天風呂。
お箸で頂くフレンチ。
近くの海の幸と、美味しいお野菜。
子どものプレートも美味しそうでした。
部屋に戻るとお布団には湯たんぽ。
最近よく聞くおもてなしと言う言葉が頭に浮かんでくる週末を過ごしてきました。
げんきんなもので帰ってきたらすごーく調子よくなり、久しぶりに珈琲がとても美味しく感じられました。
年の始めに悪いもの全部出してしまった、と考えます。
ありきたりな言葉ですが、
健康はありがたい。

そして私はその旅行中にひとつ歳をとり。
6歳の娘に「ママ、大きくなってね!」とお祝いを述べられ。
はい、色んな意味で大きくなります。

元気になった今日は大寒の日。
腹巻をして仕事はじめ。
いくつか作品を。
楽しくて止まらなくなりそうでした。
これまたありがたいこと。

今年もたくさんのありがとうを心に、がんばります。


b0296186_20433918.jpg




b0296186_20434110.jpg

[PR]
by ombrage-blog | 2014-01-20 20:18 | work 作品 | Comments(0)

2014のはじまり

b0296186_15265387.jpg



長い帰省をして田舎で年末年始を過ごしました。
年末は雪も積もって子ども達は大はしゃぎ。
汗だくで雪だるま3つも作ってたのは私ですが…

地元の温泉に通ったり、編み物したり、愛犬の散歩したり。
そうそう、花札も。
実家ではお正月に大人も子どもも花札をします。
猪鹿蝶!赤タン!とか6歳が叫ぶから、みんな笑っちゃう。
昔は従兄妹たちと真夜中までやったことも…。
じゃりんこチエみたいな世界ですね笑

そんなこんなの、なかなかのんびりな時間を過ごしてきました。

冬休み最終日、我が家に帰ると妙にホッとするなーとは思ったのですが。
ムクムク育っていた私の中の何かが弾け、その日の夜に発熱。
翌日は寝込みました。
ダラダラ汗をかき、コンコンと眠り、出し切った形で治しました。
頭の中がバージョンアップしたかな?

2014年、やっとスタートした感じです。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-01-08 14:17 | Comments(0)