b0296186_1618625.jpg



マクロビオティック・カフェのウェルカムリースをオーダー頂きました。
こだわりのキッチンをイメージして…。

まんなかのリーフは替えることができます。
リーフも可愛いですが、ファブリックや木片なども映えますね♬
店名や、イベントによって替えていただくといいと思います。


ombrageではご希望のイメージ、お花、大きさでオーダーを承っています。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-02-25 16:10 | work 作品 | Comments(0)

りんごの香りのする棚

b0296186_045999.jpg



青森のリンゴ屋さんから空き箱が届きました。
使い古しなので破格もいいところです。
棚をDIYしようかと考えていたところ、この案にたどりつき調べてみたら…
しかもサイズもナーイス!
届いたらすぐにベランダで天日干し。
サンドペーパーで表面を滑らかにして、きれいに拭いて。
色を塗ろうか考えましたが、なかなか味があるのでひとまずこのまま。
チョークで何かの数字が書かれていたり、釘が少し出ているところも。
背面になっている木の節に穴が少し空いていて、アロマディフューザーのコードも通りました。
これまた何か特した気分!
程よく手を加えて、私の棚になりました。
これは、いいです。
中に仕切りを取り付けて、多肉植物を並べたりもしたい。
それにキッチンアイテムなんかはとても合いそう。
リンゴの箱、もう少し増えるかも…笑
(何屋さん!?)

リビングにはほんのりリンゴの香りも漂っています。

ものは見方次第。

b0296186_0451083.jpg




娘から見た、リースをつくる私。
子どもたちにはどう見えているのか。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-02-24 00:26 | diary 日々のこと | Comments(0)

芽吹きの季節に…

b0296186_15253497.jpg


春に白い花を見せてくれるコブシの木。
フワフワの毛布をまとった蕾。
青空に向かって手を伸ばしているような枝。
みんな春を待ってるんだなあ〜。

芽吹きの季節に新たな試みを考えています。
ombrageも新たな芽を出したい。
そのためには今いい養分をいっぱい吸っておかなくては…

今夜は鍋です。(養分って!?)
[PR]
by ombrage-blog | 2014-02-22 15:03 | diary 日々のこと | Comments(0)

スノーフラワーのリース

b0296186_17555470.jpg



子供たちと篭っている間、いくつか見たDVDのひとつ「赤毛のアン 完結編」。
完結編なので端折られすぎてましたが、一巻からちゃんと見たくなりました。
本は持っていますが、アニメもやっぱりいい。
小学生の頃何度も読んだのは「大草原の小さな家」。
アンの時代から少し時代が遡るのですが、この辺りの時代のお洋服や暮らしぶりがすごく好きで昔から憧れていました。
大人になり、ターシャテューダーの存在を知った時は衝撃でした。
その時代の暮らしを実践している人がいたのだから。
自分の信念を貫き、過酷な環境も楽しみに変える努力と才能をもったひと。
やっぱりアンやローラに繋がります。
困難の先を見据えている。

スノーフラワーを見ているとそんな憧れの人たちが思い浮かんできます。

私も春に向けて挑戦したいことが見えてきました。
早くご報告できるようにがんばりますっ!
[PR]
by ombrage-blog | 2014-02-20 17:36 | work 作品 | Comments(0)

ハッピーバースデー

b0296186_2319509.jpg


ユーカリのリース。。。



遠くにいる古い友人の誕生日に…
喜んでもらえますように。
彼女の一年がまた実りあるものでありますように。

遠方に友人が多くいます。
元々も転勤のある家庭で育ちましたし、諸々あって一所に8年住んだのが最長。
なんて落ち着きのない…。
今も住んでいるのは主人の転勤の地、横浜。
でもここは長くて、もう8年を過ぎました。
動きそうな気配がないので腰を据えたくなります。

そんなバタバタしているような半生ですが、おかげで遠くにたくさんの友達がいます。
近くにいなくても、久々に会えば昨日も会ったかのようなココロの距離感。
これからもずっと大切にしていきたい。

お誕生日、おめでとう。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-02-19 23:15 | work 作品 | Comments(0)

普段の生活

b0296186_23121747.jpg


ピンクペッパーのリース。。。



ふたりの娘が同時にインフルエンザにかかってしまいました。
先に次女、翌日長女。
明日やっと幼稚園へ。
お姉ちゃんの方は明後日。
この一週間は篭りっぱなしでした。

そんな時に大雪。
豪雪の被害に遭われた地域の方を思うと…。
我が家と同じように体調の悪い方も多かったのでは。
ご心労計り知れないものと思います。
お見舞い申し上げます。

普段の生活を何気なく送れることのありがたみ。
忘れてはいけないと思うのでした。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-02-19 22:56 | Comments(0)

大切な今

今は一年で一番寒い時期。
今日も粉雪が舞っていました。
そんな中でしたが、散歩に出かけました。
子どもたちのガス抜きのためにですが…

沿道に残ってる雪の上をわざわざ選び歩き、ザクザクいわせながら滑りながら。
わはは、あはは。
パパのポケットの左右に娘ふたり片手ずつ入れて歩く後ろ姿は、なかなかかわいかったです。
いつまでそんな風にしてくれるんでしょう。

子どもの成長を実感できて嬉しい昨今。
手狭になる我が家をいかに住みよい空間にするか、がここのところの課題でありますっ。


住まい。空間。時間。しつらえ。

作品をつくるとき、いろんな想像をします。

珈琲を飲むとき。
朝起きてきたとき。
落ち込んで頬杖ついたとき。
ふと心にとまるものをつくりたい。
ここに置いてよかったと思ってもらえるような。

今日も大切に。


b0296186_0331950.jpg

[PR]
by ombrage-blog | 2014-02-11 23:18 | diary 日々のこと | Comments(0)

雪の日

b0296186_12151610.jpg



今日は真っ白な朝。
横なぶりの雪が降り続いています。
パウダースノーなんて横浜では珍しい。
こんな日はコタツにあたってお雛様でも眺めて暖かくしていたいのですが。

我が家のお雛様、女の子ふたりなのでふたつありますがマンション暮らしの我が家の収納事情もありどちらも小さめ。
こちらは次女の陶器のお雛様。
お気に入りです。

今、子どもたちはソリ遊びに行きたいと申しており…吹き荒れてますけど…
貼るカイロたくさん貼って出ようか。



昨日はとてもいいお天気の中、お世話になっている方のアイビューティサロンへ納品してきました。
素敵な方の目にとまれば嬉しいです。

b0296186_12151718.jpg



まだまだ降り続きそうな雪。
暖かくしてお過ごしください。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-02-08 10:56 | diary 日々のこと | Comments(0)

b0296186_0423381.jpg



微妙なお天気の中でしたが、無事2月の夢うさぎマルシェ終了しました。

今月もとても楽しかったです。
こちらのマルシェ、出展者も来てくださる人も、みんなが楽しんでいる雰囲気があります。


自分の作品を見てもらえること。
客観視できること。
気づかなかったことに気づけること。
自信を持てること。
逆に持てないこと。
次への向上心。
恥ずかしさ。(実はある笑)
素敵な出会い。
刺激。

マルシェで得られることはたくさん。
皆々様のおかげでございます。(暎子さん風)


曲がりなりにも、ものづくりをしていることで今の自分これからの自分をつくっていっている気持ちです。

思い悩むことも、立ち止まることも、失敗することも、ただひたすらダッシュすることも、全部が必要なこと。
なりたい自分に近づくために。
マルシェの後にいつも思います。
ものづくりって楽しい。

今日も、ありがとうございました。
ぐっすり寝て、明日からまた、がんばりますっ♬


b0296186_0423482.jpg

[PR]
by ombrage-blog | 2014-02-03 00:07 | marche マルシェ | Comments(0)