<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鉢のrefresh!

b0296186_8464748.jpg


友人宅の多肉植物をお預かりして、のびのびを仕立て直し。
伸びた感じも私は結構好きなのですが。
置き場所にも困っていたようですし、土も根が回って硬くなっていたので。
新しい土と一緒に植え替え。
ぐっとコンパクトに!

↓↓↓↓↓↓
before.....

b0296186_8464747.jpg



植え替えながらずっと一緒にいると愛着もさらに湧いてきて、新しい葉や芽が出るととても嬉しいもの。
植え替えの間の一時預かりですが、私も情がうつりそう。
根も落ち着いてきたし、そろそろ親元へお返しします。
緑からたくさん元気をもらって。
さ、お洗濯もの干します!
[PR]
by ombrage-blog | 2014-03-23 08:28 | diary 日々のこと | Comments(0)

長女、9歳

b0296186_8273873.jpg



今日は長女の誕生日。
9歳になりました。
3月に生まれたので、小さめでどうしても後手になってしまうのは仕方のないこと。
幼稚園の頃は最初クラスのお友達を「おねえちゃんたち」と呼ぶことも…。
でもこの一年はだいぶできることが増え、自信もついてきたよう。
好きなことを見つけ、夢中になってる姿は親としてとても嬉しいこと。
どんどん枝を伸ばしていってほしいものです。

今日は彼女のリクエストの品々がテーブルに並び、ケーキタイムにはクラッカーを鳴らし、水入らずの楽しい宴となりました♥︎

将来どんな花を咲かせるのでしょう。
子どもって可能性のかたまり。
純粋に、楽しみです。
まだまだ私も花を咲かせられるよう、がんばりまっす!
[PR]
by ombrage-blog | 2014-03-21 23:21 | diary 日々のこと | Comments(0)

卒園

b0296186_22432769.jpg


明日は次女の卒園式。
変わり咲きのラナンキュラスとスモークツリー、ユーカリでコサージュを作りました。

b0296186_22432680.jpg


お姉ちゃんも着たこの制服はもうクタクタだけど、見慣れた姿も明日が見納めと思うとやっぱり少しさみしいです。
お姉ちゃんの時は小さい次女を連れての式だったからか、実はあまりしみじみする余裕がなく…笑
卒園を前にもう感慨深くなってしまってるお母さんもいましたが、私ははてどんな風に子どもの背中を見つめるのか、見当つきません。
本人は卒園式の歌を練習してると目がウルウルしてきていて、そんなのを見ると私も何とも言えない気持ちになってしまいます。
そんな風に幼稚園を大好きになれたこと、たくさんの思い出を作ってくれたことを先生やお友達に感謝してます。


b0296186_22432612.jpg


子どもの成長は嬉しいもの。
でも私に擦り寄ってくれるのも、だんだん少なくなってしまうのかと思うとさみしいです。
なので、じゃんじゃん私から擦り寄っていこうと思います。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-03-17 22:26 | diary 日々のこと | Comments(0)

ものつくるひと

b0296186_23492491.jpg



今日は草木染め作家の七字良枝先生の教室へ。自由が丘での教室は今日が最後になり、今後の教室は六本木と大倉山で開かれます。
パリでの個展をはじめ、様々なギャラリーでの催しに大忙しの先生です。
そんな先生が優しく、気さくに、そして真面目にたくさんの教えを話してくれました。
習いに行ったのは編みもの。
だけど持ち帰ったものはそれだけじゃなく、胸に響いた言葉の数々。

最近特に感じます。
ネットやSNSはとても便利だけど、直接会って話すと相手の気持ちや言葉がストンと心に落ちる。
人と顔を見あわせて話すことは、とても大切なことです。
(便利だし楽しいので使ってますけど♬)

先生の毛糸は優しい優しい色。
「もの」に反映する「ものつくるひと」の姿勢。
とても大切なことを教わりました。


b0296186_23492362.jpg

[PR]
by ombrage-blog | 2014-03-12 23:23 | diary 日々のこと | Comments(0)

祈り

b0296186_23561045.jpg


3.11
三年前のこの日からいろんな意識が変わりました。

あの日にもいつも通りの昨日があって。

何年、何十年経っても飲み込めない出来事が人生には起こってしまうものなのですね。

だからこそ。
今は家族と、大好きなひとたちと、大事な夢と、毎日を大切に大切に生きていこうと思います。

被災地に想いを。
そして私にできることを問いながら。
祈りをこめて。
暖かい春が東北に来ますように…。


b0296186_23561196.jpg

[PR]
by ombrage-blog | 2014-03-11 23:26 | diary 日々のこと | Comments(0)