優しい気持ち

4月も最後の日になりました。
年度始めは何かとバタバタして、あっという間にひと月が終わってしまったような、そんな感じです。
新しい生活を始めたこども達にはもしかしたら長かったのかもしれませんが。

新しい場所、新しい人たちの中に飛びこむのは勇気がいるものですから。
そんな中でいい出会いに恵まれると嬉しさはひとしお。

たくさんのショップなどに来月のイベント「ゴガツノイロ」のフライヤーを置かせてもらっているのですが、お願いに伺うと皆さんとても優しく応対してくださいます。
今日も雨の中歩きましたが、行く先々で労いや励ましの言葉を掛けてくださり、とても嬉しかったのですっ♫

優しい気持ちを持ち帰り、またイベントに向けて頑張ります。


b0296186_1745869.jpg

優しいブルーグリーンのリース


b0296186_1745951.jpg

お花畑のミニリース キャンドルとともに




たくさんの優しい気持ちを持ち帰ってもらえますように!


キャンドルとリース展
「ゴガツノイロ」
5/14wed ー 5/15thu
at ギャラリー夢うさぎ


swingwreathのワークショップ
5/15thu am10:30〜の部はまだ空きがあります。
ぜひお問い合わせください。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-04-30 16:36 | Comments(0)

グリーンのリース kawaii

グリーンが好き。

柳色。青竹色。苔色。裏葉色。
海松色。山葵色。青豆色。若葉色。

グリーンにもたくさんの種類。
黄緑、白みがかった緑、深い緑。
自然の中にはグリーンがいっぱい。

新葉が芽吹くこの季節、山を歩くのが好きでバックパック背負ってよく出かけていました。
緑の中で飲む一杯は格別に美味です。
あ、珈琲です。
子どもたちもそろそろ山デビューかな?

家にいてもグリーンが楽しめるように。

b0296186_20364196.jpg

ファーンのリース。
ドライとは思えないほどのグリーン。



b0296186_20364275.jpg

銀色丸葉ユーカリのリース。
大好きな優しいグリーン。



「ゴガツノイロ」でお目にかかります…。



キャンドルとリース展
「ゴガツノイロ」
CAMITURE WORKS + ombrage
5/14wed ー 5/15thu
at ギャラリー夢うさぎ

15thuにswingwreathのワークショップ開催します。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-04-24 18:26 | Comments(0)

キャンドルとリース展
「ゴガツノイロ」
5/14wed ー 5/15thu
at ギャラリー夢うさぎ

優しい灯りのキャンドルをつくるCAMITURE WORKSさんとのイベントをさせてもらいます。

思えば、こうしてお花のことをさせてもらうきっかけをくれたのは彼女でした。
穏やかで、いつも朗らかで。
でも前進する大きなパワーをもっている。
確かそのきっかけをくれたのは、去年のゴガツだった気がします。
新緑の季節は新しいなにかも芽吹く…!
そんな彼女に今回の話もいただいたのでした。とてもありがたく、頼もしく。

私たちの作品を、見てふれてくださる方に楽しく優しい空気が伝わりますように。


CAMITURE WORKS + ombrageの作品

nest of the little bird...
b0296186_23271823.jpg

b0296186_23271989.jpg

[PR]
by ombrage-blog | 2014-04-21 16:51 | Comments(0)

キャンドルとリース展
「ゴガツノイロ」
5/14wed ー 5/15thu
at ギャラリー夢うさぎ


14wedにはHouse.Tさん。
体に優しくて美味しいものを追求する姿勢がうかがえます。

b0296186_15201198.jpg

天然酵母のレーズンクッキー


b0296186_1520127.jpg


実は…14wedのランチはすでに予約でいっぱいになってしまいましたが。
生パスタ包み、興味津々!
もしかしたらキャンセルも出るかもしれません。お問い合わせください。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-04-21 15:04 | Comments(0)

キャンドルとリース展
「ゴガツノイロ」
5/14wed ー 15thu
at ギャラリー夢うさぎ


15thuに食べられるsucrevanillemさんのランチのご紹介

b0296186_1541586.jpg

柚子胡椒と昆布だしのあったかツナパスタ



b0296186_1541632.jpg

カボチャとナスのマリネ、空豆のクロスティーニ

上の二皿に加えて、ふたつ前の記事でご紹介したリースチョコとホワイトチョコのビスコッティまでも!贅沢!

目にも舌にも、美味しいランチ。
1000yen。
15thu限定です。

ご予約優先となります。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-04-21 14:18 | Comments(0)

キャンドルとリース展
「ゴガツノイロ」
5/14,15
at ギャラリー夢うさぎ

カフェでお出しする珈琲は、大倉山駅ほど近くにあるTERA COFFEEさんのコーヒー豆です。
世界中のコーヒー農園へ足を運び、優良な農園とパートナーシップを築くことから。その年の新豆を、一番良い時期に買いつけされます。
手間と時間を惜しまず、良質な豆のみを提供するこだわり。
焙煎機も特別に改良され、丁寧にじっくりとローストします。
そんなこだわりの豆を挽きたてで、ハンドドリップで、一杯ずつ丁寧に淹れます。
香りも楽しんでくださいね。

TERACOFFEE
横浜市港北区大倉山1丁目3-20



b0296186_1755788.jpg





緑の中での一杯の珈琲、ぜひゆっくり味わってください。




b0296186_175581.jpg

[PR]
by ombrage-blog | 2014-04-20 14:07 | Comments(0)

b0296186_047297.jpg


5/14,15 キャンドルとリース展
「ゴガツノイロ」
at ギャラリー夢うさぎ

15日はswingwreathのワークショップを行ないます。
あじさいのアナベルをメインに、風に揺れるイメージの軽やかなリース。
気持ちも軽やかにあしらいます。

①10:30〜 ②13:00〜
お茶とお菓子つき 3500円

お菓子は私もとっても楽しみにしているsucrevanillemさんのもの。
ひとつひとつ丁寧に作られたお菓子はシアワセの味。

小さなリースのチョコレート。

b0296186_0472984.jpg


ホワイトチョコのビスコッティ。

b0296186_0473056.jpg




リースを作った後は、かわいくて美味しいお菓子タイムにします。
彼女のsweets、一度食べたら忘れられないのです。
ワークショップに参加されなくてもカフェがあります。
当日のランチもsucrevanillemさんです。
こちらもぜひ。
緑の中で、ごゆっくりどうぞ。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-04-18 23:54 | workshop ワークショップ | Comments(0)

b0296186_1125089.jpg



いい季節になりました。

キャンドル作家のCAMITURE WORKSさんとイベントを開催します!

新緑の5月。
ゴガツノイロを感じにぜひお越しください。
優しいキャンドルの灯りと、たくさんのグリーンがお待ちしてます。


「ゴガツノイロ」 キャンドルとリース展
camiture works + ombrage

5/14wed,15thu open 10:30〜16:00

at ギャラリー夢うさぎ大倉山


小さなカフェも併設します
両日、限定ランチもあります


ぜひお立ち寄りください。


15日はスイングリースのワークショップをいたします。

風を感じられるリース。
これからの季節にいかがですか。
初めての方もお気軽にお問合わせください。

リース制作の後はsucre vanillemさんのリースチョコでお茶の時間。
ハーブティかハンドドリップ珈琲と一緒に。

b0296186_1125128.jpg



楽しく、優しい会にしたいと思っています。
ご参加お待ちしています♫
[PR]
by ombrage-blog | 2014-04-11 10:31 | workshop ワークショップ | Comments(2)

桜色、月明かり

b0296186_1214539.jpg



次女の入学でバタバタできたのは、私にはありがたいことでした。
悲しい気持ちを、否が応でも切り替えなければなりません。

書類の山に埋れ、縫い物しつつ、新しいグッズの名前書き、持ち物チェック。

お天気よくてありがたいー!
荷物多いのに雨具もだと、いくら逞しい子でも少し心配です。

大きなランドセル背負って、ぐんぐん歩く姿。
私も前に進まなくちゃ!
子どもに励まされること多々です。

手も気持ちも一時止まってしまっていた分、今はしっかり動かせてます。
悲しい時にしっかり沈むことだって必要なこと。


桜の木の下にはもうピンクの絨毯。
一生懸命に咲いた花。
散ってもきれい。

さ、明日もがんばるぞ。

お月さま、見ててね。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-04-10 01:02 | diary 日々のこと | Comments(0)

おばあちゃんの水仙

母を亡くした10歳の頃から、おばあちゃんと一緒に暮らしていました。

おばあちゃんは手仕事が得意。
編み物、裁縫、刺繍に押し花。
肩が凝った〜と言いながらも楽しそうに手を動かす姿。

花が好きで、庭でいつもお花の手入れ。
何かで花を贈ると、挿し木がついた!と報告。
今年も可愛い芽が出たよ、花が咲いたよ、と背中を丸めて眺める姿。

思えば私にたくさんの影響を与えてくれたおばあちゃん。
私の好きなもののルーツは、明らかにおばあちゃんから受け継いだものです。

にこにこ笑って、笑わせてくれて、聞かせてくれたたくさんのお話も。
いつも家族を思ってくれてたおばあちゃん。
思い出せばきりがないほど。


お花が咲く季節にお空へ行ってしまいました。

ありがとう。
頑張ったね。
もう手も足も痛くないね。

おばあちゃんの水仙も咲いたよ。

私も前を向いて、しっかり歩いていきます。




b0296186_1240249.jpg

[PR]
by ombrage-blog | 2014-04-03 12:15 | diary 日々のこと | Comments(0)