b0296186_23314397.jpg



こちらもまたオーダーのリース。
アジサイ ミナヅキの色がとてもいいです。

以前から飾って頂いているピンク系のリースの隣に、とオーダーいただきました。
実は小ぶりの外径20cm。
花材によりこんなにボリューミーに。
可愛いながらもシックに出来上がりました。




b0296186_23314353.jpg


こちらも同じミナヅキをつかって。
こちらには色とりどりのアネモネと、白いクリスマスローズを。

やっぱりこの色が好き!
自然の色。
人の力ではつくれない色。
形も。
自然に草花が生えている様は、とても美しい造形です。
野菜だって素敵。
畑のかぼちゃのツルの素敵なこと!
オクラの花の可憐なこと!
茄子のぽってりした曲線!
親近感を覚えるのはなぜ???

自然から学ぶことは多いはず。

虫が苦手な娘。
でも帰りの遅い日は決まって虫の観察をした時。
今日は蜘蛛が大きな獲物を巣に運んでいるのを見つけたそうです。
気になり身を乗り出したら、蜘蛛がびっくりして獲物を手放してしまい…。
「晩ご飯なくなっちゃったかなあ〜」
「悪いことしちゃったなあ〜」
と夕飯を食べながら話す娘。
何か学んだのでしょうか
[PR]
by ombrage-blog | 2014-05-30 22:37 | Comments(0)

潔い、グリングリン。

いよいよ5月も佳境に入ってまいりました。
学校の用事も何かと多い時期。
末日には〆の運動会です。
次女は鼻血出るんじゃないかってくらい張り切ってます。
長女は踊るの専門です。

とてもいい季節なのに、何かと気忙しいのがもったいないような…。
そんな時期にイベント「ゴガツノイロ」が無事に開催できたこと。
とても感謝しています。
イベント中にもオーダーいただき、ひとつずつ大切にお作りしています。

b0296186_23345665.jpg


大きめグリングリンのリース。
外径38cmほど。
ベイビーレモンリーフが潔く、
アナベルがかわいらしく、
ユーカリテトラゴナが優しく。
ブラックベリーとニゲラオリエンタリスは印象を引き締めてくれます。

このまま私が飾りたいのですが、オーダーくださった素敵な方に明日お届けです。それもまた嬉しい。


今日、放課後よく遊びに来る娘のお友達に、ベランダの花を少し束ねてお土産にあげたらその子がとても喜んでくれました。
女の子はささやかでも花を贈られると嬉しいんですね。
私だって、嬉しい。嬉しいですよー!

贈りものにも、おつくりいたします。







[PR]
by ombrage-blog | 2014-05-28 23:04 | work 作品 | Comments(0)

爽やかグリーンリース

b0296186_1734217.jpg


曇り空の今日。
風も強くて、干していた娘の長めのソックスが色んな物に絡まってました...
少し梅雨の空気をまとった風です。

オーダー頂いたリース。
グリーンベースの清々しいイメージで。
爽やか!
梅雨もココロはこの爽やかさで乗り切りたいです。


実は暑さに弱いワタシ。
この時期、急に暑くなるとクラクラ…
全校朝礼の時、具合の悪くなる子を見て可哀想〜と思っていた頑丈なワタシだったけど。
ここ数年で変わってしまったようです。
無理をせず、早めに休んだ方がいいみたい。
皆さんもお気をつけください。

オーダーくださった方の暮らしに爽やかな風が吹きますように…






twitter ombrage@ichi1maru3
[PR]
by ombrage-blog | 2014-05-26 17:17 | work 作品 | Comments(0)

至福の庭

今日は先日のイベントでファーンのリースをお買い上げいただいた方のお宅へ配達に。
お庭のバラが素晴らしいとはお聞きしていましたが。
これほどまでとはっ・・・・・!!!!

遠目からでもここのお宅かも、とわかってしまうような。
庭から溢れんばかりのバラとその香り。

白からピンクへのグラデーション・アーチをくぐると。

b0296186_2317222.jpg

b0296186_23172055.jpg




ため息・・・

b0296186_23172273.jpg

b0296186_23172396.jpg

b0296186_23172456.jpg




素敵なお庭でランチと手づくりのデザートまで。

b0296186_23172611.jpg

b0296186_23172585.jpg





自分の好きなことを確立してる人って本当に魅力的。
それは年代も性別も国籍も超えて感じる魅力。

しかもご夫婦で楽しみを共有しているのが、羨ましく、助言をいただきたいところ。
学ぶことはまだまだ、まだまだ。


帰宅後、すぐに手が動かしたくなり。
かすみ草のリースを。
いただいた大好きなグリーンアイスと。

今度はお庭のバラでブーケを作らせていただきたいとお願いして帰りました。
その日を楽しみに。

b0296186_23172688.jpg





twitter ombrage@ichi1maru3
[PR]
by ombrage-blog | 2014-05-23 23:11 | trip さんぽ | Comments(0)

出会い

b0296186_20362412.jpg



今日は代官山蚤の市へ。

骨董市が好きです。
一点ものが多いので、「出会えた感」が高いのです。
今日も小物ですが幾つか連れて帰りました。

b0296186_20362562.jpg



我が家に飾っているアジサイのリースもいい味出てます。

最近アンティークとの出会いが上手く行っていて、イベントでもお世話になったkivillさんでもずっと探してたポーチチェアや小ぶりの金槌を入手できました。
文字にすると軽くなりますが、かなり思っていた通りのツボだったのであります!

出会いは不思議だし、なるべくして出会うのだと思っています。
ひとも。

大好きなひとやものには、大切に、ありがとうの気持ちを表しておきたいと思います。
もしかしたら明日は同じように会えなくなるかもしれない。
悔やむことのないように。

私の毎日に幸せをもたらしてくれた存在。
出会いって素敵!!


b0296186_20362581.jpg

[PR]
by ombrage-blog | 2014-05-19 20:03 | trip さんぽ | Comments(0)

イベントを終えて。

とてもいいお天気の週末。
イベントを終えて撤去作業も終了。
夢を見ているようだった2日間。
日常の時計に戻りつつあります。

b0296186_21511967.jpg



たくさんの方に来て頂き、私自身もいっぱい刺激と学びがありました。
準備期間は楽しくも頭がフル回転の日々だったので、寝起きも「次にするのは…」と寝る前のつづき。
今までのほほんと過ごしてたから、必死に取り戻そうとしていたのかもしれません。
だけどそれはちっとも苦痛ではなく、むしろ楽しく充実した日々でした。

b0296186_21512043.jpg


b0296186_21512375.jpg


b0296186_21512356.jpg



主婦の仕事に誇りをもっているけれど、私もあの頃のように夢をもっていいのだ、と。
今は頭をクールダウンさせてあげようと、しばらく新緑を見たりゆっくり珈琲を淹れたりしたいとは思いますが。
それでも「次にしたいのは…」と考えがまわってしまうようになりました。
欲張りですかね笑

b0296186_21512119.jpg


あー、きれいな青空!


b0296186_21512121.jpg


近所の公園の緑でも充分リフレッシュ!


b0296186_21512214.jpg



私が次は…と欲張りになれるのは人に恵まれているから。
イベントに来てくださった方々。
ワークショップに来てくださった方々。
ご協力くださった方々。
普段から応援してくれる友達。
力になってくれる家族。
言葉にしなくともありがとうが伝わってしまうようになってしまった人たち。
すべての人たちに感謝しています。

b0296186_21512422.jpg



日常を大切にできるものをこれからも作っていきたいです。
お持ち帰りいただいたものが皆さんの暮らしの中に溶けこみますように。

イベント中にもオーダーをたくさんいただきました。
ひとつずつ大切に作らせていただきますので今暫くお待ちください。

みなさま、素敵なゴガツをお過ごしください!
[PR]
by ombrage-blog | 2014-05-17 20:34 | Comments(1)

キャンドルとリース展、「ゴガツノイロ」終わりました。


b0296186_22325929.jpg


平日の2日間にも関わらずたくさんの方々に見に来ていただけたこと、本当に嬉しく思います。

そして皆さんの暮らしの中に、私たちのキャンドルやリースが溶け込んでいってくれたことがとてもとても嬉しく、何とも言えない高揚感でいっぱいです。
気持ちが昂ぶって早く休むつもりが眠れそうにありません……

b0296186_2233089.jpg


ふつかめの今日はswingwreathのワークショップを開催しました。
参加してくださったご縁もとても嬉しく、それぞれ個性のある素敵なリースができました。
そばで見ている私が本当に楽しかったです。

b0296186_2233199.jpg



ギャラリーから撤収するのがとてもさみしく、まだまだ続けたい気持ちになりました。
でもここからまた新たな出発になるんだと信じて。ぷふふ
来てくださったみなさん、ワークショップに参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

今回お世話になりました、
ギャラリー夢うさぎさん
TERACOFFEEさん
kivillさん
アトリエYARNさん
そして
House.Tさん
sucrevanillemさん
CAMITURE WORKSさん

ありがとうございました。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-05-15 21:57 | Comments(0)

「ゴガツノイロ」
いちにちめ、無事終わりました。


b0296186_23534861.jpg


本当にたくさんのお客様に来ていただきました。
ありがとうございます!!

b0296186_23534977.jpg


CAMITUREWORKSさんのかわいいキャンドルたち。


b0296186_23535078.jpg


House.Tさんの絶賛ランチ。


b0296186_23535194.jpg


明日はswingwreathのワークショップも。


お天気が心配ですが、温かい飲み物も、冷たい飲み物も、そして美味しいスイーツも、お越しをお待ちしてます。

明日のスイーツはsucrevanillemさんのリースチョコと摘みたてミントのビスコッティ・ホワイトチョコがけです。
おたのしみに♡♡♡

b0296186_23535119.jpg

[PR]
by ombrage-blog | 2014-05-14 23:40 | Comments(0)

b0296186_6144773.jpg


CAMITURE WORKSさんとのコラボ企画
キャンドルとリース展
「ゴガツノイロ」
5/14wed ー 5/15thu
10:30 ー 16:00
ギャラリー夢うさぎ大倉山
横浜市港北区大倉山7-3-3

いよいよ明日となりました。
ランチは両日共に予約でいっぱいになりましたが、House.Tさん、sucrevanillemさんの美味しいお菓子があります。
丁寧に淹れた珈琲とハーブティーを飲みに来てくださいね。
たくさんのグリーンとお待ちしています。
ワークショップお申込みいただいた皆さんもお会いできるのを楽しみにしています。
寝不足気味の私の顔を見て笑ってください…。。。
今夜は早く寝るっ!!


b0296186_6144748.jpg

[PR]
by ombrage-blog | 2014-05-13 05:45 | Comments(0)

b0296186_1815833.jpg



モフモフ!!

好きな色を聞かれると必ず緑と白を言います。
身につけても、飾っても、目を閉じて思い出しても、心地のよい色。

山歩きのとき、街を行く時、新芽の緑が目に入ると明るく前向きになります。
苔のみずみずしい緑もたまらなく好きです。
触っても癒されるし…♡


b0296186_1815927.jpg



モフモフのグリーンたちもイベントで並びます。


キャンドルとリース展
「ゴガツノイロ」
CAMITURE WORKS + ombrage
5/14wed ー 15thu
10:30 ー 16:00
at ギャラリー夢うさぎ大倉山


お天気は良さそうです。
太尾新道は新緑のお散歩道。
冷たい飲み物も用意しています。
ぜひぜひ、お出かけください。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-05-09 17:55 | Comments(0)