<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間

b0296186_22443627.jpg


梅雨を忘れそうなカラリとしたお天気のお陰で、家の中のアレコレが片づいてすっきりした気分です。
何だか気分が反映したみたいなリース。
麦の香りがします。
とても爽やかなインテリアのお宅に今は飾られています。
嬉しいっ!



b0296186_22443727.jpg


先日家族で蛍を見に出かけました。
蛍を見られるスポットはここらでは希少なので人に酔うほどでした。
こんなに人がいては出てこないんじゃないかと思うほどでしたが、暗くなると菖蒲園の向こうの方から「フワー、フワー」っと光が泳ぎました。
写真、腕がないのではなっから撮ってません!

思えば田舎の我が家の前を流れる小川では毎年、蛍の光でいっぱいになりました。天の川のように!
その中を自転車漕いで帰ってました。
街灯のない普段は怖くてマッハで帰ってた道が、この時期だけはゆっくりゆっくり時間をかけて。
子どもの学校が始まり、なかなかこの時期に帰ることができなくなったけど。
いつか子どもたちに見せたいなあ。
どうかあの環境を守っていただきたいです。
私も、環境のためにできることをちゃんとやっていこうと思うのでした。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-06-23 22:13 | work 作品 | Comments(0)

月のかたち

先月のイベントが終わってから、少しゆっくりできるかと思いきや、毎日が何かとバタバタとしていました。

子どものこと、家族のこと、学校のこと、ありがたいことにオーダーもたくさん頂き、いつの間にか6月も半ばになってしまった気がします。
楽しく忙しい時間を過ごせてる気がします。

十五夜お月様の日。
少し用もあり、ひとりで夜に出かけました。月明かりの中とぼとぼ。
お日様とは違う、明るい光の中をゆっくり歩くと色んな考えや思いが巡りました。
ふと気づく自分のこと。
今までのこと。今のこと。これからのこと。
まだ、気づいていないこともたくさんあるのかもしれません。
たくさんの出来事が今の自分をつくっています。
これからも色んなことが起こるだろう。
そして変わっていくんだろう。
家族も、夫婦も、友達も、仕事も。
だけど状況は変わっても、それらは私にとって大切なもの。代わりのないもの。
見え方は変わっても、そのものは何ら変わらない月のように。

b0296186_092982.jpg




どうせなら、変化も楽しめる心を持てますように。
「永遠」の意味を持つリースをつくりながら思うのでした。

ロマンチック過ぎるひとりごとで恥ずかしいのではありますが、いつかまたふと立ち止まることがあった時のために…


b0296186_092959.jpg



明日は青い服着て朝からテレビにかじりつきますっ
ふぁふぁふぁふぁーんっ♫
[PR]
by ombrage-blog | 2014-06-14 23:36 | diary 日々のこと | Comments(0)

梅雨の過ごしかた

b0296186_0115996.jpg


3日間降り続いた雨。
からだにまとわりつく空気も先週とは違ったものになりました。
今年は冷夏で梅雨も長引くとか…。
洗濯物の行き場はーーー

ただ、ベランダのアイリッシュモスは嬉しそう。


憂鬱になりがちなこの季節ですが、家での仕事も雨音を聞きながら進んだりもします。
気になってた引き出しの整理や、冷蔵庫の見直しをして。湿度があるから埃も舞いにくく掃除がしやすい。
すっきり片づけた後の珈琲はまた美味しいものです。

b0296186_012077.jpg



最近、旦那氏のお下がりで使っていた傘(かれこれ10年以上使ってた!)に穴があいたので、新しい傘を買いました。
それだけで雨のおでかけも億劫じゃなくなる単純なワタシ。

b0296186_01216.jpg



私も大好きなファーンのリースのオーダーを頂いたので、雨音の中で作ったリース。この季節にぴったりだなと思うのでした。

b0296186_012231.jpg



雨も、いろんなことを清めてくれる気がしてやっぱりキライじゃないのです。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-06-08 23:50 | diary 日々のこと | Comments(0)

日々咲く花

ベランダでは先日おじゃましたローズガーデンで頂いたミニバラが。

花便りは次々と花がくるので、毎朝のようにミニブーケができます。
b0296186_6245658.jpg



グリーンアイスは開ききるとグリーンに変わります。
涼しげな顔をして今朝も咲いています。
b0296186_6245731.jpg





もうそろそろアジサイの季節に変わっていきますね。
道端のアジサイも色が少しついてきました。



昨日は子どもの運動会でした。
ふたりの子の競技のポジションを考えカメラに収め…なかなか忙しいですね!
お弁当作りから始まった一日。
私が一番にお布団にゴールしていました。


リレーの選手になれた一年生の次女。
一ヶ月前から張り切って朝練以外でも公園で練習していました。
「見ててね!」と意気揚々と。
第一走。スタートから数十メートルのところでバトンを落としてしまいました!
あのハッとした顔が忘れられません。
最後まで走りきった次女を褒めましたが、悔しさは拭えないみたい。
が、その後ご飯もアイスもペロリと食べてました
かけっこ苦手な長女の方が去年より順位が悪かったといじけていました。
でも、踊りは完璧だったよ!

日々、経験でひとは大きくなります。
毎日心に新しい花が咲くようであってほしいです。
ふたりとも頑張ったね、お疲れさま。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-06-01 05:44 | diary 日々のこと | Comments(0)