b0296186_944409.jpg


少しずつ集めている古いもの。
古道具はドライフラワーととても気が合う友だち。
どうアレンジしようか楽しんでいます。
小さなものでも、古いものがあるとなんだか感じ良くなります。

先日子どもたちとサイクリングがてらkivillさんに行ってきました。
その時うちに連れ帰った細々なもの。
子どもたちもわくわくしながら見てしまうような、オシャレな宝箱のようなお店。
(彦摩呂でてきそうなフレーズ…)
いつかお家を建てたら…の妄想も膨らみます。


そして我が家のテレビ。
10年前に購入したのですが…。
ピンクとグリーンの画面になってしまいました。
当分なくてもいいかな、と私は思っていましたがダンナさんはそうはいかないみたい。
お休みになるなり家電屋さんへ。
きれいだなー。
画像が鮮明で、慣れない私は酔いそうです











[PR]
by ombrage-blog | 2014-10-31 09:20 | diary 日々のこと | Comments(0)

あたたかな。

b0296186_22231337.jpg

ラムズイヤーはその名前の通り、ラムの耳の様な形と柔らかさから。
ドライになるとしなやかな柔らかさはなくなりますが、見た目には柔らかくあたたかく、ウールを思わせる質感は残ります。
本当にあたたかな白。
クリスマスに向けても。
冬のリースとしても。


b0296186_22231494.jpg

ピンクは、時々気になる色。
モノによっては苦手な気もします。
でもこれはお気に入り。
スモーキーなカラーで、ピンクミルフィーユのスウィング。
みのむしみたい笑
そんなに場所を取らないけれど、存在感はなかなか。
こちらはいつもお世話になっている美容院へ行きました。



最近朝晩は冷えますね。
冷え症の私はそろそろ本気で対策をしなければなりません。
去年編んだネックウォーマー。
手がゆるかったのかダボダボでした。
そこで強引に腹巻として使ってみました。
これが、いいっ!
かなり強引ではありますが。
締め感といい、軽さといい、裾からちょっとニットが出ても私はいいのではないかと思えます。
(間違ってたらご指摘ください)

今年はスヌードを編んでいます。
ダンナさんのネックウォーマーは出来上がりましたが、サイズはまだ合わせていません。
腹巻二枚目になるかも…。









[PR]
by ombrage-blog | 2014-10-28 21:52 | work 作品 | Comments(0)

チョコレートコスモス

台風の風が落ち着いたら、ぐんと気温が下がりました。
そろそろラグを敷かなくては…。

しかし暑がりのダンナさんは扇風機を。
冷え症の私はその隣でパーカー羽織ってレッグウォーマーしてたりするんですけど…。

いろんな意味で温度差が 笑


チョコレートコスモスは暖かい色。
濃いブラウンからだんだんボルドー色に。
香りもほんのりチョコレート。
華奢な花ですが切り花も意外と長持ちするんです。

快適温度の差があるダンナさんだけど、私の大好きなこの花鉢を買って来てくれました。



b0296186_941493.jpg

[PR]
by ombrage-blog | 2014-10-15 08:21 | diary 日々のこと | Comments(0)

箱のなか

昨日のマルシェは大雨に降られながらも、夢うさぎさんの店内にて小さく温かく開催されました。
近隣のお祭りも中止され、街を練り歩くはずだったお神輿にもビニールが掛けられ少しさみしい趣きで濡れていました。
そんな中お越しくださった方々、ありがとうございました。

私もcafeBYRONさんの蓮の実入り五目ごはんでお昼をいただきました。香りがよく美味しかったー!
こどもももりもり食べてました。
sucrevannilemさんの驚くほどふわっふわのエンゼルフードと、焼きたてもちもちのバナナメイプルマフィンもデザートに。
美味しいものでお腹も心も満たされました。

台風がずんずん近づいてのこの雨。
今日はダンナさんも、こども達もお休みになり家でおとなしく(?)しています。

箱のなかで外の雨を眺める。
温かいものでも淹れて。
守られてる感で嫌いではないです。

b0296186_8155937.jpg



どうぞ皆さんお気をつけてお過ごしください。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-10-06 07:42 | marche マルシェ | Comments(0)

「うさぎmarche」10月5日

b0296186_12134750.jpg


大倉山のギャラリー夢うさぎさん。
毎月第一日曜日の「うさぎmarche」に
明日出展します。

小さなものから少し大きめのものまで。
秋のものをお部屋に飾ると、少し暖かくなる気がします。
すこーーーし。
もちろん、気持ちの問題ですけど。
でも、気持ちは大事。


台風、明日は影響ないといいのだけど…。

お菓子の美味しいsucrevannileさん
ベトナム料理のお惣菜cafeBYRONさん
自然農法のお野菜CALTA FARMさんのお野菜
手づくりスモークチキンも楽しみ!



ぜひお立ち寄りください。
[PR]
by ombrage-blog | 2014-10-04 11:54 | marche マルシェ | Comments(0)

壁にブローチ

壁に秋色のブローチを。
b0296186_919135.jpg



窓辺に置いてみる。
b0296186_919192.jpg





今日は珈琲の日。
ひと通りの家事を終えて、ぽたぽた淹れます。
今日は曇り空。
ひと息入れたら、家しごとにかかろう!
b0296186_919294.jpg







[PR]
by ombrage-blog | 2014-10-01 09:07 | work 作品 | Comments(0)