<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ペッパーの香り

b0296186_0423523.jpg


ピンクペッパーのリース。
オーダーで作らせてもらいました。
お部屋の雰囲気で七変化するリースだと思います。
私も大好き。

ペッパーの香り。
目覚める感覚。

朝、窓を開けたら雨あがりの匂い。
低い雲。
時々挿す陽。
お休みの日の朝だし、少しのんびりしました。









[PR]
by ombrage-blog | 2014-11-30 00:34 | work 作品 | Comments(3)

甘酒でチャージ

b0296186_22553934.jpg


冷え症の私。
それも年を重ねるごとに重症化。
秋口から靴下の重ね履きにはじまり、レッグウォーマーにネックウォーマー、腹巻き…と蓑のように。

大好きな珈琲も、なるべく控えめに。
とは言っても1日2杯は飲んでしまう…
生姜紅茶やホットワインを飲むようにしていますが、年々冷え冷えになるカラダ。
先日タイ式のハーブテントに入った時は効果を感じました。
時々はそんなこともできるけど、通い続けるのはなかなか難しい…。

今、続けてみているのが甘酒。
米麹でつくるノンアルコールのもの。
友達が手づくりの甘酒をごちそうしてくれたのがきっかけです。
それが美味しくって!
作るには寝てる間に炊飯器を使うといい(60℃が最適温度らしい)って聞いたけど、今は毎日お弁当だし。
とりあえず私は島根産の玄米甘酒を買ってきました。
美味しくいただいてます。
レモンや生姜を少し足しても美味しい。

甘酒は栄養豊富で、エネルギーチャージにも疲労回復にもいいそうです。
そして美容にも。
産後なかなか落ちなかった体重も甘酒を飲み始めていつの間にか落ちたという話も。

今夜も甘酒飲んで、もうひと仕事がんばります。








[PR]
by ombrage-blog | 2014-11-28 21:29 | diary 日々のこと | Comments(0)

wedding present

b0296186_13102985.jpg


結婚のお祝いに、とのオーダー。

新婚さんのお部屋の窓辺で揺れる。
いいなあ、いいなあ。

温かい食卓のそばで。
クリスマスのささやかなパーティーのそばで。
休日のまったりした朝に。
いいなあ、いいなあ。

泣けることもあるかもしれない。
そんな日もまたふたりの糧にして。

健やかなるときも、病めるときも。

素敵な月日を重ねていきますように♡

b0296186_13103068.jpg










[PR]
by ombrage-blog | 2014-11-26 13:10 | work 作品 | Comments(0)

色づく。

b0296186_22423877.jpg


紅葉を楽しみに、家族で小旅行。
ダンナさんの父母も呼びよせて。
子どもたちはおおはしゃぎ。
そして、それ以上に嬉しそうな父母。

b0296186_22425588.jpg


こんな夫婦いいな、と。

きっと嫁の私にはわからない色んなことがあったんだろうけど。
朗らかで、穏やかで、睦まじい。

年を重ねていい色になっていく夫婦。
そうありたいと思うのでした。

b0296186_22423913.jpg



明日からまた、がんばろう!

ふーじは にーぽんいーちーのー やまー

b0296186_22425580.jpg










[PR]
by ombrage-blog | 2014-11-24 22:26 | trip さんぽ | Comments(0)

クリスマスの気配

b0296186_14371948.jpg


木の実のリース。
ホワイト・ブラウン系でまとめてみました。
いわゆるクリスマスカラーが入っていませんが。
個人的には好きな感じです。
クリスマスの間だけ少しアレンジするのも楽しいかと。
クリスマスのアイテムと一緒に並べたり、テーブルに置いてキャンドルと楽しんだり。




b0296186_14372025.jpg


赤のリース。
木の実からの反動でしょうか
ニガイチゴの葉を手にしてすぐ、完成図が頭に浮かびました。
セルリアが赤いお星さまみたい。



クリスマスの気配が街にも、子ども達にも見られてきました。
夕べはおやすみ前に時間がたっぷりあったので、折り紙遊びをしていました。
作るのは靴下ばかり。
何個プレゼントもらう気なんですか。
サンタさんフィンランドからそんなに大荷物で来れませんから。
クリスマスをワクワクしながら待ってる子どもたちと過ごすと、つられて私もワクワクしてくるのでした。











[PR]
by ombrage-blog | 2014-11-13 14:18 | work 作品 | Comments(0)

空気の色

b0296186_236665.jpg


秋の晴れた朝。
陽はとても柔らかく、空気はぴんと張っていて、朝間仕事が気持ちよくはかどるので好きです。

朝はお湯を沸かしながら色々ボサボサのままお掃除からはじまり、身支度をしてからお白湯を飲むようにしています。
カラダにも、キモチにもいい作用があるのだとか。


b0296186_236615.jpg


お休みの日は、家族がゆっくり寝てるので (ただの寝坊をそっとしてるだけ) 貴重なひとり時間を過ごします。




b0296186_236750.jpg


夕暮れ時もまた、きれいな空。

秋はやっぱり大好きな季節です。












[PR]
by ombrage-blog | 2014-11-09 22:46 | diary 日々のこと | Comments(0)