イブの夜

b0296186_22464442.jpg


9歳の長女が3歳のとき、クリスマスに作ったサンタリース。
今年で飾るのは7回目。
本人は何となくしか覚えてないみたいだけど、小さな手で飾ったことを私はついこの間のことみたいに思い出す。

ありがたくも今までスクスク育ち、子どもなりに悩みや葛藤も抱えながらも大きくなっている。きっとすぐにクリスマスは外で友だちや彼と過ごすようになるんだろうな。
サンタさんにお手紙書いたこと覚えてるのかな。
今夜の楽しいイブを覚えてるのかな。

賑やかなひとときを過ごした分、静かになりふと寂しさを感じてしまったイブの夜でした。

merry christmas !!







[PR]
by ombrage-blog | 2014-12-24 22:26 | diary 日々のこと | Comments(0)

homemade party

b0296186_9115849.jpg



毎年恒例のクリスマスパーティ。
気心知れた仲間たち。今年で9回目。


b0296186_9115944.jpg



お料理はいつも手づくりで持ち寄り。
ローストビーフ、野菜の肉巻き、冬野菜のスープ、焼きポテト、ローズマリーのパン、もっちり丸パン、サーモンのカルパッチョ。

デザートはかぼちゃのケーキとわいわいチョコバナナ。

楽しい時間を思いながら作るのがまた楽しくもあり。
みんなのレシピが我が家の定番になったりの場。

プレゼント交換は、子どもたちのみならず母たちも。
秋頃から物色し、見つけた時の喜びと言ったら!
¥1000でも素敵なものってあるんです。
自分のものにはならないのに、すごく嬉しい。同じの買ったりしちゃうけど笑
好きなものが誰かと似てるって、それだけで楽しくなる。


来年は遠くに行ってしまう大切な友達。
それを思うと切なくもなるパーティだったけど、またカタチを変えて一緒にクリスマスが祝えますように。

それが一番のクリスマスプレゼントだと思いながらいただく、パーティ翌日の朝でした。


b0296186_9115823.jpg











[PR]
by ombrage-blog | 2014-12-20 23:27 | diary 日々のこと | Comments(0)

時間をかける

クリスマスのご注文が落ち着きました。
オーダーくださった方々、ありがとうございました。


そろそろうちのことも始めないと、気がついたら帰省!なんてことにならないように…とは思っています。

「大掃除!」と身構えるとやる気をなくしてしまう悪い癖があるので、気がついた時に気がついたことを、をモットーに。

片づけは冷蔵庫の中ももちろんなのですが、最近は無駄なくできてる気が。
結構なすっからかん具合です。
いただいた冬瓜の半分が大きく居座ってるくらいです。
冬瓜はあまり使ったことがないのですが、夕べは生姜を効かせた鶏そぼろあんかけをしました。
今夜はスープにします。
お野菜を無駄なく使いまわせると、ちょっと嬉しいものですよね。

先日、森ノオトさんの野菜くずで取る出汁の講習会に参加してきました。
野菜の旨みを活かした出汁。
ふだんは捨ててしまう、玉ねぎの皮やカブのしっぽなど何でも。
ローリエ入れて、時間をかけてコトコト作ります。
ポタージュ、ポトフ、ピクルスに万能で使えます。

干し野菜を作ることも無駄なく、しかも美味しく野菜を使いきる方法。
冷蔵庫の中で「しとっ」となりがちなキノコ類は干しとくよ!という友達の話を聞いて、我が家も干すように。
ゴボウやかぼちゃも向いてるみたいです。
お弁当にサッと使えて便利。

すこしだけ時間をかけて手間を加えると、台所時間が楽しくなります。


b0296186_14405286.jpg











[PR]
by ombrage-blog | 2014-12-16 13:59 | diary 日々のこと | Comments(0)

スウィング・スワッグ

b0296186_125160.jpg



薫る、森のスウィング・スワッグ

オーダーくださったのはinstagramから。
見つけてくださってとても嬉しい!
幸せそうな新婚さんの暮らしに飾ってもらっています。
穏やかで優しそうな花嫁さん、挙式を控えてきっとキラキラしてるんだろうなあ〜。
文面からそれは伺えました。



こうやって私の手もとから遠くへ行き、誰かの暮らしの一部になっていると思うととても幸栄で、ありがたいです。
ここのところ遠方への送りが多かったので、「旅立たせる気持ち」がより強くなっていて。

つくっているのも楽しい!
考えているのも楽しい!
旅立った先での幸せな風景を想像するのもとても楽しい!

気持ちがいい流れになっている気がします。
ありがたい。
ありがとう。
ありがとうございます。








[PR]
by ombrage-blog | 2014-12-13 00:51 | work 作品 | Comments(0)

ベイビーレモンリーフ

b0296186_9493697.jpg


ベイビーレモンリーフのリース。

直径23cmほど。
小さめのレモンリーフ。ベイビーサイズ。
シルバーがかった明るいグリーンに黄色のビリーボタンをつけて。
季節を問わず飾っていただけます。



先週のマルシェまではリースやアレンジでジャングル。壁が足りません状態。
フレッシュグリーンもたくさん使ったので森林浴気分でした。
余白ある景色が好きですが、もりもりリースが飾ってあるのもなかなか圧巻でいいものでした。
今はオーダーくださったのをひとつずつおつくりしてお届けしています。
我が家の壁にも、余白に佇む緑が復活してます。


それを眺めながら、こたつに入って手紙を書く冬の夜。
みかんの汁がついたらごめんなさい。
手紙やカードに押したくて、HUTTE.STAMPさんのイニシャルはんこを入手。
繊細な線が素敵です。

b0296186_9493683.jpg











[PR]
by ombrage-blog | 2014-12-11 23:24 | work 作品 | Comments(0)

b0296186_035617.jpg


オーダーいただいたユーカリのリース。

大きさによる存在感もさることながら、葉の造形の素敵なこと!
自然のつくり出す色形は、ひとにはつくれません。
惚れぼれしながらリースにしました。
気に入ってもらえますように。



クリスマス間近になり、急に寒くなったこの頃。
朝の子どもたちも白い息を、楽しくて必要以上に吐きながら歩いていく。
ベランダから手を振り見送ると、ぶんぶん手を振り返してくれる。
子どもは風の子。
雪がいつ降るんだろうと待ちわびています。








[PR]
by ombrage-blog | 2014-12-09 12:29 | work 作品 | Comments(0)

マルシェはまた、来年。

b0296186_2355545.jpg


今日は今年最後の夢うさぎマルシェでした。


sucre vanillemさんの美味しいお菓子と仲良く並ばせていただきました♫

シュトーレンも並んで、グリーンとのコラボ。クリスマスムード満載でした。

お持ち帰りいただいたリースたちがそれぞれの場で温かなクリスマスを見守ると思うと、また嬉しくなります。

大好きな色が赤だと言う男の子に山帰来の実をあげたら嬉しそうににぎって帰っていきました。
ちょっと早いけど心から思う、
『merry christmas !!』


b0296186_2355661.jpg



明日からオーダー分をお作りしますので、今しばらくお待ちください。











[PR]
by ombrage-blog | 2014-12-07 23:21 | marche マルシェ | Comments(0)

白いリネンのリボン

b0296186_0193658.jpg



揺れる、森のスウィング・スワッグ。

フレッシュなグリーンたちでつくりました。香ります。
自然とドライになる過程も楽しめます。



b0296186_0193779.jpg


ユーカリとコットンのリース。

華奢で可愛いながらも爽やかな顔をしてクールに決めてるユーカリ。

ほわほわと温かみのある優しいコットンにフィリカを添えて。

イメージの違うもの同士でも、融合できるもの。



白いリネンのリボンが好きです。
切りっぱなしがいい。



日曜日、マルシェに出展します。
美味しいものがたくさんあります。
お近くのかた、遊びにきてくださいね。

ギャラリー夢うさぎ
大倉山7-3-3

12月7日 10:00〜12:00









[PR]
by ombrage-blog | 2014-12-05 22:27 | work 作品 | Comments(0)

日々を重ねる

b0296186_12403357.jpg


さすが師走。
慌ただしく、気ぜわしい雰囲気が漂ってきます。
選挙カーのせいもある…

あれもこれもとキリがなくやることは現れ追われがちですが。
そんな時こそ落ち着かねば、と思うわけです。
ココロざわつかないように。
いい仕事をしたい。
ombrageのことも、
家のことも、自分のことも。

朝ごはんをゆっくりゆっくり食べる一年生次女。見た夢のお喋りなどしながら。
言いたくないけど出てしまう、
「早く、早く」。
もう少し早起きしてくれたらなあ〜。
そんな次女。

「5分なんてすぐだね。1時間もすぐだし。1日も1カ月もあっという間。そしてすぐ1年!」

わかりましたか。
気づいちゃいましたか。
そうなのだよ。
ハッとした時にはもう遅い…。
急ぐことも必要だけど、大切に過ごそう。
人生は日々のことでできてるのだから。

来年のカレンダーは日めくりを加えました。
少し意識するかも…?
スウェーデン語のお勉強もかねて。
曜日しか覚えられませんが。



今年はお終いかなと思っていたチョコレートコスモスががんばって咲いてくれました。

b0296186_12403361.jpg










[PR]
by ombrage-blog | 2014-12-04 12:09 | diary 日々のこと | Comments(0)

12月

b0296186_02683.jpg


毎年言っているのでしょうが。
今年ももう、12月。
いろんなことがあって、あっという間に季節が過ぎた気もするけれど。
そのひとつひとつを思い出すと、ずいぶん時間が経ったような気もします。

クリスマスリースの季節。
フレッシュグリーンで作ると、ほんとに森の香りがして気持ちがいい!
心がしゃんとします。

クリスマスの準備も着々と。
子どもの編んだ毛糸で飾りつけ。
クリスマスカラーのりんごもサンタさんへの手紙と一緒にツリーの足元に。


b0296186_026815.jpg


ベランダに出るとオリオン座。
冬の夜空。
星の光も夏のものとは違って見えます。

寒い冬。
だけどいろんなものが澄んで見えて、やっぱり好きな季節です。










[PR]
by ombrage-blog | 2014-12-02 23:48 | diary 日々のこと | Comments(0)