<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

揺れる花

b0296186_9144255.jpg


ちいさな我が家のベランダも、だんだんと春らしくなってきました。

カランコエ、プミラ。
種類によって印象が変わるカランコエ。
プミラはシルバーリーフで花付きも少し華奢な感じ。
花の、風に揺れてる様が好きです。
カランコエはベンケイソウ科。
多肉植物の仲間。
はい、いよいよシーズン到来な感じです。植えるぞー!ふやすぞー!

b0296186_09152400.jpg

外では雪柳が満開です。
こちらもゆらゆら素敵な花です。
雪柳のそばで子どもが走り回り、子どもも揺れる花みたいだなと思うのでした。









[PR]
by ombrage-blog | 2015-03-25 08:58 | diary 日々のこと | Comments(0)

春のいろ

b0296186_1037689.jpg


春は黄色い花から始まると言われています。

水仙、菜の花、ミツマタ、サンシュユ、カタバミ…、それからミモザ。

どの花もそれぞれに素敵だけど、ミモザはそのフワフワ感が心くすぐります。
春のボヤッとした空気に、優しく揺れる黄色。
時にはそのままボヤッとしててもいいんじゃないかと思わせてくれるような。(はい、都合よく解釈)

昔から理由はわからないけど、なんとなく黄色を選んで手にしていた気がします。
前向きになれる色。

春を探しにピクニックでもいこうかな。

b0296186_1037730.jpg











[PR]
by ombrage-blog | 2015-03-19 10:16 | work 作品 | Comments(0)

白楽さんぽ

月曜、友人と白楽さんぽに出かけました。
お目当は『白楽ベーグル』。
予てから口コミで聞いていました。
白楽駅から徒歩10分。
賑やかな六角橋商店街。
『愛妻家』という素晴らしいネーミングの不動産屋さんや、地元の電器屋さん、見甲斐のありそうな古本屋さんを通り過ぎ、ありました。ありました。

b0296186_16342960.jpg


入るとペンダントライトと懐かしい磨りガラスの仕切り、素朴な棚とガラスケース。
そこに行儀よく並んでるベーグルたち。
カウンター向こうから「いらっしゃいませ」の声とにこにこ素敵なお姉さん。

月曜お休みのテラコーヒーの『HAKURAKU BREND』もあり美味しい珈琲も買えてラッキーでした。

b0296186_16343075.jpg


今はイートインはされていないとのこと。
たくさん買い込んで大倉山公園でピクニックランチしました。

これから外で過ごすのが気持ちいい季節。
草花も萌えて、お喋りも弾んで。
気持ちも前向きになるさんぽになりました。
b0296186_16343069.jpg











[PR]
by ombrage-blog | 2015-03-17 15:53 | trip さんぽ | Comments(0)

まっしろ

b0296186_8504558.jpg


水栽培のヒヤシンス…
とは言えません。
実は去年の球根を忘れて放置してました。
先日そろそろ土いじりの季節、とふとひとつの鉢に目をやると緑の頭が。
こ、これは去年のヒヤシンス!!
養分カラカラの土からこっちを見てました泣
丁重に掘り出し、土を洗い流し、瓶に置き、窓ぎわに並べて。
日に日に伸びる根に、子どもたちもすごいすごいと声援を送り。

開いた小さくも可憐な花は、うれしそうに見えるから不思議。
去年もこの白に心洗われたのを思い出しました。


白はしゃんとする色でもあり。
台所道具は白が多いです。
汚れが目立ちますが、その分すぐ洗うようになるので意外ときれいが保てます。
気持ちもいいです。

暮らしのそばにたくさんの大好きな白。

b0296186_8504635.jpg










[PR]
by ombrage-blog | 2015-03-16 08:23 | diary 日々のこと | Comments(0)

味噌仕込みました

b0296186_14221421.jpg


先日、やっと今年のお味噌を仕込みました。
今年は米麹のものだけ。
去年は麦も作りましたが、やっぱり米の方が使う頻度は多くて。
わがやには麦好きさんもいますので来年は麦もきっと仕込みます。

3年目ですが、お豆をコトコト煮て…の段階からはまだハードルが高くて、近くの麹屋さんからキットを取り寄せて作っています。
お手軽すぎて、これで「お味噌仕込んでます」って言っていいのかなってくらいです。
でも何が入っているか把握して、自分の手で混ぜ、食べ頃になるまでの経過を見られるのはとても安心。
味も美味しく感じます。
そのうち、お豆コトコトからできるかな。

6月頃には…むふふ。
お味噌のいい香りがしてくるはずです。

待つ時間というのも、美味しくする術かもしれません。










[PR]
by ombrage-blog | 2015-03-13 14:08 | diary 日々のこと | Comments(0)

Chic + Bright

b0296186_22531537.jpg


オーダーいただいたリース。
ブライトカラーでシックに。

ブルーブラックのインクの色が好き、と万年筆を使われる方。
ビバーナムティナスを使いたくなりました。
今あまり出回ってない花材。
探して、探して。

イメージを持って作品に取りかかるのはとても楽しい。
そんな時間が持てるのも、オーダーしてくださる方がいるから。

ありがとうございました。








[PR]
by ombrage-blog | 2015-03-10 22:41 | work 作品 | Comments(0)

ミモザの日に

b0296186_2343561.jpg


最近の詰め込みスケジュールがたたり、今日は少し疲れが出てしまいました。
カラダは正直なので、雨の日曜、ゆっくり過ごしました。
(お待たせしてる方、申し訳ありません…)

夕方くらいから持ち直してきたので、お座なりになっていた家事を片づけ、シャキッとすべく珈琲淹れて。

そうだ、今日はミモザの日。
イタリアの記念日で、男性から日頃の感謝を込めて女性にミモザを贈るのです。
街にミモザが溢れているのを想像するだけで素敵です。

ドライフラワーになったミモザもまたかわいいんです。
疲れを癒してくれる。

b0296186_23461147.jpg




センター南のヨツバコには樹齢600年のオリーブの古木があります。スペインからやってきたそうです。ここを通りかかるたび見上げ、パワーをもらう気がしています。

植物には与えられることがたくさん。
今日もありがとう。

b0296186_2343617.jpg














[PR]
by ombrage-blog | 2015-03-08 23:17 | diary 日々のこと | Comments(0)

絵葉書

b0296186_911321.jpg


ワカバヤシテツヒロさんのポストカード。
先日ご本人から購入することができました。
しろくま、ペンギン。みかん。
そして女の子。(うちの長女に似てる…)

最初にワカバヤシさんの絵で目についたのが「道しるべ」という絵。一艘の船と星の絵。
その絵はオーストラリアへ旅立ったそうです。海外でも人気の方なんです。

絵や音楽、本。
とても好きですが、人におすすめしたり説明できる知識もなく…。こういうのは理由などなく、心が寄っていくもの。
でもきっと好きだろうな、という友達にメールの返信替わりに絵葉書を。

子ども会や委員のお仕事、最近はモバイル駆使すごいですね。
忙しい3月。
画面を見るのちょっと疲れて。

ペンをとって珈琲でも飲みながら、言葉を書いていく。
ポストからポストへ。
タイムラグもまた楽しもう。










[PR]
by ombrage-blog | 2015-03-05 08:26 | diary 日々のこと | Comments(0)