<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゆらゆら

b0296186_934258.jpg

ゆらゆら揺れるものをよくオーダーいただくようになりました。
季節柄でしょうか。
風が気持ちいいですからね。


b0296186_934283.jpg

リーフと紫陽花のマリアージュ。

おうちでも、見上げると花が。
なかなかいいものですよ。


b0296186_934435.jpg

こちらは我が家のスイングリース。
経年変化でいい雰囲気が出てます。
これもまた、私の木蔭のひとつです。










[PR]
by ombrage-blog | 2015-05-21 08:51 | work 作品 | Comments(2)

カラダのはなし

b0296186_9114848.jpg


ローズゼラニウムの香りに癒されているこの頃です。

体調が優れず、8年ぶりに喘息がでてしまいました。
小児喘息は経験していたのですが、大人になってからは8年前の妊娠中に発症したのみ。
それも五月でした。
この時期は日々気候が変化しカラダが頑張って調節しようとするので、少しの引き金があると自律神経が狂いやすいのだそうです。
大好きな新緑の季節なのになあ…。

子どもの頃のようなヒューゼーはないのですが、とにかく咳・咳・咳。
まさか肺炎?とも思いましたが肺はきれいでした。

カラダとココロはダイレクトにつながっていると実感してます。
不安、疲れ、マイナス思考。

なるべく静かに過ごす時間もつくって、ハーブティー飲んだり腹式呼吸してます。
腹式呼吸してると子どもの頃を思い出したりして。

長く体調不良が続くのはそろそろ我慢できなくなってきてるけど、自分と向き合う時間として過ごそうと思うのでした。

そろそろ紫陽花の季節。
ありがたいことに、やるべきことがある。
しっかり全快のカラダに戻します。
b0296186_9114956.jpg












[PR]
by ombrage-blog | 2015-05-18 12:53 | diary 日々のこと | Comments(0)

母の日に

b0296186_2102230.jpg


お義母さんへ、母の日のプレゼントに作りました。

毎年ではつまらないかな、と時々作って贈ります。

結婚して「お母さん」と呼んでいいひとがまたできたのは、とても嬉しい。
優しくて明るくて、結婚の決め手はお母さんだったかもと思えるほど笑

今年も喜んでくれたようで安心。
忙しいお母さんの安らぎになりますように。


私は蚤の市に出かけて満喫。
子どもたちと、充実した1日になりました。
帰宅すると手紙をくれた娘たち。
用意してくれてたみたい。
ありがと!


b0296186_2102158.jpg


白牡丹を見ると、祖母の笑顔を思い出します。
叔母が実家の庭に咲いた写真を送ってくれました。

私にはたくさん「お母さん」がいます。

ありがとう、お母さん!








[PR]
by ombrage-blog | 2015-05-10 20:38 | work 作品 | Comments(0)

すずらんの日に

b0296186_8244680.jpg


5月1日はすずらんの日。
フランスの風習です。
大切な人にすずらんを贈る日。

可愛いフォルムと香り。
ブーケも最高に素敵だけど、楚々と一輪飾っても素敵です。
こんなの贈られたら幸せな気分になるに決まってる!
ちなみにこのすずらん、自分で買いましたけどね。
私から家族への、ってことです。
一番愛でてるのは私ですけどね。

花一輪で家の風景が変わります。

いい香り。
気持ちも浄化されます。








[PR]
by ombrage-blog | 2015-05-01 22:27 | diary 日々のこと | Comments(0)