<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

松月氷室のかき氷 oishii

b0296186_13074661.jpg

念願の天然氷のかき氷を鬼怒川帰りに食べてきました。
特上マンゴーミルクがけ。

マンゴーシロップで食べようと行く前から決めていたけど、大人レモンにきな粉ホイップ、ミルクココアも気になりました。

天然氷はふわふわです。
溶けにくく、キーンとしない。
聞いてはいたけれど、本当にそうでした。

お祭りに行ってもかき氷を買うことはない私。
だけどこのかき氷は食べてよかった!
整理券取って待っててよかった!

天然氷の蔵元、松月さんのかき氷。
美味しかったです。

b0296186_13074675.jpg








[PR]
by ombrage-blog | 2015-07-28 12:56 | trip さんぽ | Comments(0)

鬼怒川で涼を


今年の夏の家族旅行。
お疲れ気味の旦那氏は温泉地で骨休めしたい、とご希望。
娘たちは自然の中で遊びたい、とのご希望。

そんなわけで鬼怒川へ。

b0296186_12115823.jpg

虹見の滝、素敵なネーミング。
少し歩いて見に行きます。
緑の中を滝の音を聞きながら歩く。
マイナスイオンとか最近あまり聞かなくなったけど、確かにいい気を吸収してる感じでした。

b0296186_12115822.jpg

滝の上に小さな橋があり、その涼と言ったら!
しばらくそこから離れられない…。

20代の頃はトレッキングに登山に、よく出かけていた私。
自然のなかに身をおく気持ち良さ。
葉のざわめきや、鳥の声、水の気配、心地よい光。
岩の上に座っていると謙虚な気持ちになります。
森におじゃましてる気持ちに。

本来人間もそういう立場だと思ったり。


そして久々カヌーにも。
b0296186_11574404.jpg

カヌーひっくり返るかも、折れるかも(!?)と心配してた子ども達も楽しかった様子。
貸し切り状態だったので、本当にゆっくり水辺を漂えました。
水鳥と同じ目線で川をゆく感覚で、鬼怒川の涼を満喫してきました。

















[PR]
by ombrage-blog | 2015-07-27 09:52 | trip さんぽ | Comments(0)

夏の多肉植物

b0296186_08514177.jpg

暑い日が続くと、バテますね。
気力で何とか持っている今日この頃。

夏の予定も詰め込んで満喫しつつも、ゆっくりしたいと頭の片隅でぼんやり思ったり。

時々は何の予定も入れずに、のんびり家で過ごす夏の日も組み込んでいきたいものです。

先日作った多肉植物の小さなアレンジメント。
古道具に植え込みました。
こういうのが棚にちょこんとあると和みます。
夏を一緒に乗り切ろうねと思います。
水やりも少なくて済む多肉植物は、留守がちな夏休みにも助かります。
ただし風通しが悪くなるとムレてしまうので、日陰の屋外に出してあげるといいと思います。


b0296186_08514100.jpg

こちらはオーダーいただいたもの。
緑で涼と癒を感じてもらえると嬉しいです。

今日も暑そう。
みなさん、気をつけてお過ごしください。











[PR]
by ombrage-blog | 2015-07-26 08:36 | work 作品 | Comments(0)

今年のお味噌


b0296186_10053703.jpg

今年も我が家の味噌が出来ました。
去年までプラスチックの樽を使っていましたが、今年は野田琺瑯のラウンドストッカーで。
4kg仕込むのに21cmサイズで丁度いい大きさ。
味はプラスチック樽でももちろん美味しいのですが、こちらの方が開けるときのテンションはやや高めに。
だって何だかお味噌がきれいに見える〜!
琺瑯は食材の風味や質を変化させにくいのだそうです。


蔵出し初日は大根のお味噌汁。
若い、豆のにおい。
色も前日まで使っていた前年味噌とは違い、子どもたちもすぐ気づいてました。
みんなでおかわり。
お味噌汁、ホッとする〜。

お野菜に味噌ディップをつけていただいたり。
辛いのと、マイルドなの。
b0296186_10211477.jpg

豆板醤を混ぜたもの、マヨネーズを混ぜたもの。
大人向けと子ども向け。

手前味噌ですが、最高!
今年もたくさんいただきます!











[PR]
by ombrage-blog | 2015-07-17 09:55 | diary 日々のこと | Comments(0)

イロイロ

b0296186_23383188.jpg

梅雨真っ只中。
暑さは感じないもののジメジメ…。
そろそろ太陽出てこないかなあ。
頭からキノコが生えそうです。

そんななか、実家からの恵み。
色がきれいなお野菜。
それも雨のおかげなんでしょうか。
新鮮なお野菜見てると美味しいものを作ろうという気に。
それだけでお台所に立つモチベーションになります。
ちなみににんにくのお隣にいるのは「こどもピーマン」だそう。
苦手な子どもたちのために作られた、苦味のないピーマン。確かに苦くない!
もはやピーマンではないみたいでした。


b0296186_23383292.jpg

山形出身のお友達からいただいた、こちらはさくらんぼ!
冷やしていただきました。
こちらも元気をくれる色。
家族争奪戦。
旬のものをいただける幸せです。


雨の季節。
部屋の模様替えに没頭。
シロップ作りに夢中。
読みたかった本を読破。
近くの友達とお茶。
遠くの友達に手紙。

鬱々としてしまいがちだけど、なかなか充実してる気がする。

でも、やっぱり出かけたいな。
苔生した道を歩きたいな。
潤った緑の中を行きたいな。
そう思える健康的(風)な自分に安堵。

明日天気になーれ!
(予報は雨、雨、雨…)
b0296186_23383268.jpg













[PR]
by ombrage-blog | 2015-07-07 23:11 | diary 日々のこと | Comments(0)