月桃のリース

b0296186_07422422.jpg

夏の終わりは秋のはじまり。
月桃をツルウメモドキ、秋色紫陽花と一緒に今の気分なリース。
生まれて間もなく行き先が決まりました。
ありがとうございます。
素敵な暮らしの一部に仲間入りさせてもらって幸せものです。

秋に焦がれていたけれど、たちまち夏が終わってしまいましたね。
先日遅れて出した残暑見舞が間抜けな感じです。
お布団替えもしなければ。
寒かったのか、起きたらさなぎのようにタオルケットグルグル巻きになってました。
衣替えもして、カーテンも新しく縫おう。
木の実も拾いに行こう。
涼しくなったからバーベキューもしなくては。(毎年秋に開催)
子供連れて山にも登ろう。
あれ、遊ぶことばかりになってる…

楽しみなことがたくさん控えている、大好きな季節の到来です!
b0296186_07422556.jpg













[PR]
by ombrage-blog | 2015-08-30 07:15 | work 作品 | Comments(0)

サイ トゥオンブリー

b0296186_09481526.jpg

10日ほど前のことですが…
私の夏休みに、品川の原美術館で開催されている(8/30まで!)サイトゥオンブリーの回顧展に行ってきました。

初めて画像で見た時に惹かれていたのですが、原画を前に心奪われました。吸い込まれた感じでした。
特にトゥオンブリーについては調べず出かけたので(はい、敢えてですよ笑)、ずっと女のひとの作品だと思っていました。
大胆で繊細な色の重ねや線の表現。
熱も儚さも感じられ。
私の拙い説明では伝わらないのですが。

b0296186_09481685.jpg

レストランで中庭を眺めながら美味しいお昼を挟み、そこでトゥオンブリーについて初めて調べました。
優しげなおじさんがニッコリ微笑む写真。
この人から滲み出た、生れ出た絵なのか。
そしてもう一度観てまわりました。

描かれている言葉も意味があるようなないような。文字も線として見えてくる。

「HRIH」
自然の壮麗を眼前にした感嘆の吐息(言葉にならない声)

静かな衝撃を受けながらの帰り道でした。
本当に観に行ってよかった展示会。
いい夏休みをもらいました。
b0296186_09481618.jpg














[PR]
by ombrage-blog | 2015-08-28 09:05 | trip さんぽ | Comments(0)

b0296186_08570157.jpg


暮らしの装いをシンプルに楽しむひとが選んでくれたリース。
どんな風に飾ってもらえるのか、私もとても楽しみです。
奥の深い、シンプルな暮らし。
その暮らしを身につければ、考えや生き方もシンプルにクリアになるような気がします。
そうありたいなと憧れます。(遠い目)

夏の終わりの気配です。
夕暮れに蜩が鳴き、夜窓を開けてると寒く感じるほど。
一気に秋が近づいた感じです。
今年の夏は酷暑だったけど何だかとっても短かったような。
涼しくなるのはとても嬉しいのだけど。
楽しみにしてたことが過ぎ、物哀しくなる頃でもありますね。
子どもたちは今日から学校。
終わる夏休みにしがみついていたい様子の昨夜でありました。
あぁあ〜、あぁあ〜と、何に向かって言ってるんだか。
子どもたちもたくさんの初めてがあった夏。
満喫したみたいです。

私はやっと解放感、と言ったらいけないのかな。
今日からいよいよ始動です!
楽しみがたくさんの秋冬シーズン。
シャキッとします!
これまた親子で、何に向かって言ってるんだか。


























[PR]
by ombrage-blog | 2015-08-27 08:39 | work 作品 | Comments(0)

カンパイ!!

b0296186_10290304.jpg

「夏に美味しいもの」

ずばりビールでしょう。
カレーにビール。
焼肉にビール。
枝豆にも冷奴にも煮卵にもビール。
友人宅に母子たくさん集まって、恒例夏の合宿。
持ち寄り晩ご飯のお供にビールを持参。
いつもは手が出ない銘柄を買って。
久々の面々での乾杯は美味しさを倍増させる。

b0296186_10290427.jpg

先日はキリンビール横浜工場へ見学に。言わずと知れた一番搾りのコース。
ホップとか麦芽とか聞いたことあるけど、結局ナニ?って思ってたけど、実際に見て聞いてなかなか勉強に。
麦汁ジュースなるものも味見したり、これ自由研究にいいと思ったんだけどビールに興味津々なのはどちらかと言うと親の方で…
見学の後、ひとり3杯まで好きなものが頂けます。ぷっはー、美味い。
子どもたちはりんごジュースやキリンレモンで乾杯。
フローズンビールコースに次回は参加しようと母は密かに思っていたのでした。
b0296186_10384387.jpg

昼間のビールと木陰のゴロン。
最高でした。
暑い夏はしんどくて苦手。
でも暑い季節だからこその楽しみを味わっていきたいものです。















[PR]
by ombrage-blog | 2015-08-07 10:08 | trip さんぽ | Comments(0)

深大寺へ

深大寺へ行ってきました。
調布の長閑な雰囲気のなか、体感温度も少し低くなる気が。

「湧水」で美味しい九割蕎麦を食べて腹ごしらえしたら、深大寺窯へ。
絵つけ体験ができるのです。
子ども達が久しぶりに会った友達と一緒に作って思い出になればと思っていましたが、結局私達もやってみることに。
こういうの、大人の方ががハマっちゃうんですよね。

b0296186_16021361.jpg

色が並んでいる様が好きです。
が、結局私は茶系のみで豆皿2枚。

焼き上がりまで約20分。
お参りして待ちます。
鬼太郎茶屋とかもあり、覗いてみるのも面白いです。
b0296186_16021415.jpg

あれ?なんで一本だけ濃いライン…。
もうひとつは地図記号の田んぼだねと言って描いたちょんちょんがコーヒー豆柄になって。
子ども達の湯呑みにはにっこりマーク。
飲んでると目が合うという。

夏の思い出の品ができました。
また行こう。



















[PR]
by ombrage-blog | 2015-08-03 15:24 | trip さんぽ | Comments(0)