夏休み、終わる

毎年8月終わりに同じことを思いますが、あっという間。
昨日から学校がはじまり、やっと静かなひとり時間を持てたのは嬉しいけれど、やっぱり今年はこんなだったな、と子どもたちと過ごした夏の思い出に浸ったりしてます。

b0296186_14332367.jpg

長女は小学生最後の夏。バレエ三昧でした。
夏休み終了間近の発表会。
ひとまわり大きくなったような。
(まだまだチビですが)
でも来年は友達と過ごすことも多くなるのかな。

b0296186_14332467.jpg

相変わらずどこにでも飛び込んでいく次女も、久々の友達と、いつもの友達と、そして老若男女問わずご近所さんと、夏を満喫してました。
(春夏秋冬関係ないか)


夏の終わりに旦那氏の実家のある長崎へ。
あちらは更に強烈な夏でした。暑かった〜☀︎
何度も行ってるのに観光はあまりしたことなかったので、島原へ連れて行ってもらいました。
お城に登り、武家屋敷を歩き、豊富な湧き水で冷やされた寒ざらしを食べ。
高校時代に通学で利用していたと言うローカル線の島原鉄道にも乗って。
そして日本で一番海に近い駅、大三東(おおみさき)へ。
ホームから魚釣りができそうでした。
すごい眺め!と思うけど、地元の人からすると何故わざわざそこへ?といった風でしたが。
素敵な場所でした。
b0296186_14332521.jpg


眺めと言えば、義実家からのものも格別。
b0296186_14332553.jpg


横浜へ帰り、瞬く間に秋になっていたような。
また暑さがぶり返したりもするのでしょうが、確実に夏は終わったなと感じるのでした。

さて、大好きな季節・秋。
夏が終わったことでまた気持ちが前へ。
思い出に浸ってばかりはいられません。
動こう。
季節に添って気持ちが動くことが心地よいです。













[PR]
by ombrage-blog | 2016-08-30 13:34 | diary 日々のこと | Comments(0)

b0296186_14253206.jpg

この秋から、鎌倉のパトローネさんにて季節毎にワークショップを開いていただくことになりました。
「季節の草花アレンジメント」と題して、新しい季節を迎える頃に草花を囲んでアレンジメントをつくる会です。
お部屋の模様替えのひとつとして、ドライフラワーを中心とした草花のアレンジメントを添えてみませんか。
ご自分でつくったものなら愛おしさはひとしおです。

その第一弾として…
「レモンリーフと木の実のガーランド」
9/20 Tue 10:30〜
@パトローネ
お茶・お菓子つき ¥3800

b0296186_14253235.jpg



お申込み方法など詳細は近々パトローネさんのブログにてお知らせくださいます。
コチラ→

素敵なお店で草花を囲み、楽しく手を動かせるひとときにしたいと思っています。
秋の入り口の頃、鎌倉でお会いできるのを楽しみにしています。

b0296186_14253343.jpg































[PR]
by ombrage-blog | 2016-08-29 15:00 | workshop ワークショップ | Comments(0)

[monthly bouquet] august 2016

b0296186_23510701.jpg

お知らせが遅くなりました。
7月末にお届けしたmonthly bouquetはチランジアでした。
通称エアプランツ。樹々や岩石などに着生し、土を必要とせず浮いているように見えるのでそう呼ばれています。
かと言って水は必要。
夜霧が出るような場所が原産なので、生体のサイクルも夜に水を吸収するようになっています。
なので月に一度は、寝ている間水に浸す日を作ってあげましょう。
翌朝お洗濯ものと一緒に干してあげてください。
真冬でなければ屋外でも育てられます。
日の光が好きなのでしっかり当ててあげてください。
夏らしい植物ですが、何となく涼を感じさせる表情のエアプランツ。
育てるのも楽しんでいただけますように。
次回は8/31着で植物のガーランドを予定しています。



8月になり夏休みの生活にどっぷりです。
子どもに振り回されながらも、私もこの際楽しんでしまおうの精神で過ごしています。
何かに打ち込んだり夢中になっている子どもの姿は嬉しいものです。
そしてそんな姿を見て私も頑張ろうと励まされてます。四十目前、うーむ、まだまだ!
人もそれぞれ、吸収・成長・休息とサイクルを持っているのだと思います。
今はどの時だろうと客観的に自分を見ることも。
小さなサイクルと大きなサイクルのそれを繰り返しながら、日々と人生を送っているんだなと思います。

新しいお知らせも近々できるようになるかと。
その時はまたどうぞよろしくお願いします。
b0296186_23510736.jpg











[PR]
by ombrage-blog | 2016-08-02 23:18 | monthly bouquet 定期便 | Comments(0)