バンクシアのリース

b0296186_14020810.jpg

バンクシアで、大胆なリースを。
ピンキングばさみを使ったかのようなギザギザの葉と、それとは対照的なふわふわの花弁。
大胆だけど優しいイメージになるのは、その質感がそうさせるのかもしれません。
いいギャップをお持ちで。
ふわふわのフィリカや白いレースのようなラークスパーと一緒にあしらうととても女性的なリースになりました。

こちらに出品しています→
よろしければ覗いてみてくださいね。



b0296186_14020967.jpg

秋の味覚が続々手元に集まってきています。
実家からはご近所さんが育てている20世紀梨が届きました。
夜冷やしておいて朝食にペロリと食べますが、たくさんなのでこれから梨ジャムを作ります。
これは毎年恒例。

今年は栗が沢山手に入ったので初めて渋皮煮に挑戦しました。
皮剥きに苦戦。
そして根気が必要…。
煮る作業も1日がかりだし。
仕上げにリキュールを入れたのでマロングラッセ風になった気がします。気がするだけかも。
でも美味しくって大満足。
一日二粒ずつ楽しんでます。
艶々の木目調。
この質感を目でも楽しんで、いただきます♩
b0296186_14021039.jpg










[PR]
by ombrage-blog | 2016-09-29 13:38 | work 作品 | Comments(0)

b0296186_14071382.jpg

鎌倉パトローネさんでのワークショップ第一弾。

秋雨前線と台風の影響で、朝から大雨。
開催できるのかハラハラしていましたが、ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。
少しのやみ間に店内も明るくなったり、皆さんの楽しいお喋りで悪天候を思わせない明るい雰囲気になりました。

ひと針ずつ葉を重ね、実や花を合わせ、それぞれのバランスに仕上げていきます。
葉のかたちもそれぞれなので同じように重ねても違いが出てきます。
それが自然のものの楽しいところ。
思う通りにいかないことも受け入れてみると案外お気に入りになったりします。
皆さんそんなに思い悩まずサクサク作っていかれる様子を見ていて、「受け入れる力」を感じました。

b0296186_14071415.jpg

並んでいる様も愛らしいです。

b0296186_14381657.jpg

手を動かした後はパトローネさんがご用意くださったお菓子とお茶で暫しご歓談。
この和菓子、柿のへたのドライ使ってるー。
これでガーランド作ろうかとまた話に花が咲いたり。本当に楽しいひと時を過ごしました。

ご参加くださる方によってその場所と時間と雰囲気をつくっていただいてるのだと感じました。

b0296186_14381714.jpg

それぞれの暮らしのなかで、
かさかさ、ふわふわ、ゆらゆらを感じていただけますように。
















[PR]
by ombrage-blog | 2016-09-21 13:45 | workshop ワークショップ | Comments(0)

白の箱

b0296186_23551797.jpg

papier-mache.. 紙粘土で作った白い箱の中に。
絵を描くように、パレットの上で色を確かめるように。


b0296186_23551814.jpg

草花の色、形、線。
惚れ惚れしながらいつも制作しています。
「白の箱」はその惚れ惚れをそのままに。

この夏拾った、海のものも添えています。

b0296186_23551910.jpg


道端の小さなものの中にも目を瞠る、ハッとさせられるものがあって、それらをなるべくたくさん見つけられるような気持ちでいたい、と願わくば思うわけです。
ものにも、ひとにも。

日々忘れがちなこと。
けど大切にしたいことです。
























[PR]
by ombrage-blog | 2016-09-17 23:32 | work 作品 | Comments(0)

「living & flower 4 seasons」

b0296186_23115218.jpg

今秋からはじまる鎌倉での新しいこと。
ヴィンテージ家具・雑貨、作家さんの作品が並ぶパトローネさん。
優しい白の空気を纏ったようなそのお店で、「季節の草花アレンジメント」と題したワークショップをさせていただきます。

季節毎のお部屋の模様替えに。
暮らしに花を取り入れるきっかけに。
好きなことが似ている人たちとのお喋りに。
楽しいひとときをご一緒できたら嬉しいです。


季節を感じる暮らし。
草花と季節を巡る暮らし。
「living & flower 4 seasons」
パトローネさんが添えてくださった言葉です。


b0296186_00085769.jpg

初回の「レモンリーフと木の実のガーランド」。
葉と実もののミルフィーユのようなアレンジメントです。

ワークショップ後は出来上がったゆらゆらを眺めながらのお茶の時間も設けています。

詳しくはコチラ→をご覧ください。

ご不明な点はお問合せください。

鎌倉駅からのお散歩にも気持ちいいパトローネさんへの道。
秋を感じながら是非お越しください。
b0296186_00085729.jpg










[PR]
by ombrage-blog | 2016-09-04 23:06 | workshop ワークショップ | Comments(0)

[monthly bouquet] september 2016

b0296186_20505328.jpg

今月は少女のようなガーランドをセットでお送りしました。
ピンクペッパーが愛らしく、ユーカリと紫陽花が落ち着いた雰囲気にしてくれています。
窓辺にゆらゆらと。
壁際でしっとりと。
お気に入りの一面をつくっていただけたら嬉しいです。

来月からはまたフレッシュなお花やグリーンをお届けしたいと思っています。
どうか涼しくなりますように…。
私のフィジカル的にも望んでいます。
長引く暑さはこたえるお年頃。
夏はもう思い出だけで十分ですよー!

今年のカレンダーもあと4枚。
ここからが忙しくなるはずの私のお仕事。
気を引き締めながら、時々緩めながら、心も体もしなやかに進んでいきたいと思います。

夏に田舎で拾い集めたもの。
今年もまた増えました。
これを何かに活かせたら、とも思うこの頃です。
b0296186_20505451.jpg


来月はまた少しずれて10/1 Satのお届け予定です。
お申込みは9/15までとなりますのでよろしくお願いいたします。

では暑さが残る9月ですが、元気にお過ごしください。













[PR]
by ombrage-blog | 2016-09-02 20:39 | monthly bouquet 定期便 | Comments(0)