b0296186_14573403.jpg

季節毎に開催している鎌倉のpatroneさんでのワークショップ、「季節の草花アレンジメント」。
前回で一年をひと回りしました。
一年を大きく分ける四つの季節を巡りながら草花を暮らしに取り入れていただけたら、とはじめた会。
普段の道で出会う小さな草花も少し特別に眼に映るようになっていたら幸いです。

さて、今回は「ブラウンコットンのアシンメトリーリース」の会です。
グリーンと優しく落ち着いたブラウンコットンを動きのある葛のベースに。
' アシンメトリー ' とは対称的ではないもののこと。
ベースとなる葛のひとつずつ違った線、動きを生かして花材をあしらっていきます。
どの位置に花材を配置するのか、草花と相談しながら作っていきます。
きっと世界でひとつのあなただけの表情のリースになります。

b0296186_15333136.jpg


次くる季節を思って、草花と戯れる時間をご一緒しましょう。
残暑の八月、涼しいお部屋で!


---------------------------------------------

WS
「ブラウンコットンのアシンメトリーリース」

8/20 (sun)
①10:30〜
②14:00〜

各回定員6名様

¥4500 茶菓付き

at patrone
鎌倉市大町1-10-25三橋ビル2F

お申込みは
パトローネさんまで……


---------------------------------------------














[PR]
by ombrage-blog | 2017-07-16 14:47 | workshop ワークショップ | Comments(0)

[ monthly bouquet ] July 2017

b0296186_00092431.jpg

ブログアップが遅れがちになっております…
今月お送りしたmonthly bouquet。
ふた鉢の多肉植物。

sempervium ohioan
sedum assort



センペルビウム属のオハイオアン。
バラのような葉姿。
葉先がシックな色です。
秋にはもっと色が深くなりその季節らしい雰囲気も醸し出します。
紅葉のためには今の時期たっぷり陽に当ててあげましょう。
その代わり湿気は苦手なので台風や長雨の時は屋内に入れてあげて。
それ以外は風が通り日の当たる場所へ。
お水は月に1〜2回。あげる時はたっぷりと。
セダムの寄植えも同じです。
こちらはどんどん広がり長くなってくると思います。
切って乾いた土の上に置いておくと勝手に根が出て増えていきますよ。
オハイオアンは葉の脇から小さな子どもが顔を出すことも。
こちらも頃合いを見て別に植えてあげるといいでしょう。
そんなこんなも楽しんでいただけたらなと思います。


来月はエアプランツのお届けです。
7月28日送り出し→29日着予定です。
お申込みは15日まででお願いいたします。


b0296186_00092400.jpg

もう3回目の参加になったオウチ+ビヨリも無事終了しました。
お運びくださった方々ありがとうございました。
既にオウチ+ビヨリ続編のお話もあるそうです。
私も変わり変わらず作り続けて、お届けできたらと思います。

今後ともombrageをどうぞよろしくお願いいたします。

























[PR]
by ombrage-blog | 2017-07-05 23:39 | monthly bouquet 定期便 | Comments(0)