[ monthly bouquet ] July 2017

b0296186_00092431.jpg

ブログアップが遅れがちになっております…
今月お送りしたmonthly bouquet。
ふた鉢の多肉植物。

sempervium ohioan
sedum assort



センペルビウム属のオハイオアン。
バラのような葉姿。
葉先がシックな色です。
秋にはもっと色が深くなりその季節らしい雰囲気も醸し出します。
紅葉のためには今の時期たっぷり陽に当ててあげましょう。
その代わり湿気は苦手なので台風や長雨の時は屋内に入れてあげて。
それ以外は風が通り日の当たる場所へ。
お水は月に1〜2回。あげる時はたっぷりと。
セダムの寄植えも同じです。
こちらはどんどん広がり長くなってくると思います。
切って乾いた土の上に置いておくと勝手に根が出て増えていきますよ。
オハイオアンは葉の脇から小さな子どもが顔を出すことも。
こちらも頃合いを見て別に植えてあげるといいでしょう。
そんなこんなも楽しんでいただけたらなと思います。


来月はエアプランツのお届けです。
7月28日送り出し→29日着予定です。
お申込みは15日まででお願いいたします。


b0296186_00092400.jpg

もう3回目の参加になったオウチ+ビヨリも無事終了しました。
お運びくださった方々ありがとうございました。
既にオウチ+ビヨリ続編のお話もあるそうです。
私も変わり変わらず作り続けて、お届けできたらと思います。

今後ともombrageをどうぞよろしくお願いいたします。

























[PR]
by ombrage-blog | 2017-07-05 23:39 | monthly bouquet 定期便 | Comments(0)

[monthly bouquet] june 2016

b0296186_11402728.jpg

今月のmonthly bouquet。
暑くなってきたため、生花の発送は秋涼しくなるまでのあいだ控えさせていただきます。
そこで今月は多肉植物の寄植えブーケにしました。

センペルビブム Lavender & Old Lace
セダム ブレビフォビウム
セダム ツルマンネングサ
セダム パリダム
ハートカズラ

春秋が成長期の多肉植物。
今は面白いほどにぐんぐん伸びる時期です。
垂れる植生のものも入れていますのでますます雰囲気が出ると思います。
時々刈り込んであげた方が蒸れにくくもなります。
それに多肉植物は切った葉から根が出るので上手くいけばどんどん増やせます。
それもまた楽しみのひとつです。

原産は砂漠や高山といった厳しい環境下。
そのため自らが水を蓄えるという特性を持った強い生命力の多肉植物。
水の与えすぎや過保護が枯れる原因となることも。
ベッタリよりも少し離れたところから見守るくらいの距離感がちょうどいいのかもしれません。

子育てもそんな時期に入ってきたような気がします!
子どもを信頼して少し離れたところからしっかり見守ることがちょうどよくなってきたよう。
多肉植物を眺めながら、子育てに関しても想いを馳せるのでありました。

さて、来月はドライフラワーのブーケを予定しています。
お申込み〆切は6/15です。
お待ちしています。

monthly bouquet詳細についてはこちら→














[PR]
by ombrage-blog | 2016-05-30 11:14 | monthly bouquet 定期便 | Comments(0)

魔女の小舟に乗って

b0296186_11580007.jpg

魔女の棲む森へ乗込む小舟のようなスイングリースをつくりました。

いよいよ来週になりました、
ワークショップイベント「魔女の作業場」。

ワークショップは満席になりましたが、私とcamitureworksさんの作品も展示販売します。
Glantaさんの季節のジャムも並びます。

b0296186_11580178.jpg

小人のリースのガーランドも。

b0296186_11580193.jpg

小さな緑も。

作業場で、お待ちしています。


「魔女の作業場」
at Glanta
10/21wed 〜 23fri
10:30〜13:30 ワークショップ+ランチ(予約制)
13:30〜15:00 カフェタイム(ご自由にお立寄りください)












[PR]
by ombrage-blog | 2015-10-15 11:25 | work 作品 | Comments(0)

夏の多肉植物

b0296186_08514177.jpg

暑い日が続くと、バテますね。
気力で何とか持っている今日この頃。

夏の予定も詰め込んで満喫しつつも、ゆっくりしたいと頭の片隅でぼんやり思ったり。

時々は何の予定も入れずに、のんびり家で過ごす夏の日も組み込んでいきたいものです。

先日作った多肉植物の小さなアレンジメント。
古道具に植え込みました。
こういうのが棚にちょこんとあると和みます。
夏を一緒に乗り切ろうねと思います。
水やりも少なくて済む多肉植物は、留守がちな夏休みにも助かります。
ただし風通しが悪くなるとムレてしまうので、日陰の屋外に出してあげるといいと思います。


b0296186_08514100.jpg

こちらはオーダーいただいたもの。
緑で涼と癒を感じてもらえると嬉しいです。

今日も暑そう。
みなさん、気をつけてお過ごしください。











[PR]
by ombrage-blog | 2015-07-26 08:36 | work 作品 | Comments(0)

鉢のrefresh!

b0296186_8464748.jpg


友人宅の多肉植物をお預かりして、のびのびを仕立て直し。
伸びた感じも私は結構好きなのですが。
置き場所にも困っていたようですし、土も根が回って硬くなっていたので。
新しい土と一緒に植え替え。
ぐっとコンパクトに!

↓↓↓↓↓↓
before.....

b0296186_8464747.jpg



植え替えながらずっと一緒にいると愛着もさらに湧いてきて、新しい葉や芽が出るととても嬉しいもの。
植え替えの間の一時預かりですが、私も情がうつりそう。
根も落ち着いてきたし、そろそろ親元へお返しします。
緑からたくさん元気をもらって。
さ、お洗濯もの干します!
[PR]
by ombrage-blog | 2014-03-23 08:28 | diary 日々のこと | Comments(0)

コソダテ

b0296186_0522362.jpg


今日の寄植え。
最近好きな、グレイッシュな鉢に。

ピーチプリデが月の様な光を放ってて、なんて可愛くて美肌さんなんだろう…
ぷっくり、すべすべ。

多肉植物はカラダに水分を蓄えるので、手が掛からずやさしい植物。
少しのコツさえ掴めば…

まず水やりは控えめに。
土が渇いて数日経ってから、春と秋はたっぷりあげましょう。
ただし鉢底に穴の空いていないタイプの容器の場合は根腐れしないよう控えめに。
葉に水はなるべく当たらないように。

風通しと日光は大切。
蒸れを嫌うので、日本の多湿な夏は要注意。水やりを早朝や夕方に。
雨の当たらない、風の通る場所に置いてあげましょう。
冬は厳しい寒さからは守ってあげましょう。
窓際に置くのもいいですが、日によく当て風を通して。
霜が降りないところならば外でもいいでしょう。


…と書いていたら、子育てにも同じようなことが言えるなあーなんて思いました。

与えすぎてもだめ。
触れて確かめて、その時期を見極める。
守るべき存在だけど、外の風にも吹かれることは必要。
ちょっと離れたところから成長の様子を見てる感じ。
茎が間伸びしたり、葉が蔓延ったりしたら手をさしのべてリフレッシュしてあげる。

自ら肝に命じておきたいと思います。

ちなみにombrageにてお買い求めいただいた鉢ならリフレッシュも致します。
お問い合わせください。










ピーチプリデ
パールフォンニュルンベルグ
クーベリー
フクリンマンネングサ
斑入マルバマンネングサ
ワテルメイエリー
[PR]
by ombrage-blog | 2013-10-23 00:09 | work 作品 | Comments(0)

雨の中のみどり

b0296186_12394087.jpg



今日は台風の影響で横浜は雨ふり。
買ったばかりの長靴を履いて娘のお見送り。
野鳥の会が出してる長靴。
今まで履いてた長靴と履き心地が全然違ってびっくり!
軽くて、柔らかくて、フィットするのにクタっと感があってシルエットがかわいい。
お庭でガーデニングする方にもおすすめしたいです。

おすすめと言えば、こちらのMOO&PLANT。
北海道の乳牛の液肥から作られたオーガニック植物活性エッセンス。
どんな植物にも使えます。
水やりの前に株もとに数回のプッシュ。セダムがもりもり育っています。
環境に配慮し、資源を巡らせる。
とても大切なこと。


b0296186_1314586.jpg



このもりもりセダムの鉢も、MOO&PLANTも、10月6日(日)の夢うさぎmarcheに並びます。
お天気も回復するみたいです。ぜひお越しください。


ギャラリー夢うさぎ大倉山
横浜市港北区大倉山7-3-3

http://www.yumeusagi.biz/

marcheは毎月第一日曜日。
10:00~
お昼はとっても美味しいマルミカフェさんも。
[PR]
by ombrage-blog | 2013-10-02 13:10 | marche マルシェ | Comments(2)

避難完了。

b0296186_5572357.jpg


みなさん窓際に整列してホッとなさってる画…


今朝は雨音で起床。

台風はまだまだ夕方くらいからかなーと油断してました。

小さめの鉢物は部屋の中に避難。

大きい鉢はベランダで頑張っていただきます。

台風。
ホントにくるかなー。
何時にくるかなー。
荒くれモノかなー。

昔から窓に当たる雨を見ながら、台風がくると妙にワクワクしました。

数年前には停電になり、こわいねー、直らないねーと言いながらもキャンドルと懐中電灯で家族でダンゴになったことも。

台風が秋を連れてくるなんてロマンチックだねえとは8歳の娘談。

家族揃ってのほほんとしていますが、どうか大きな被害が出ませんように。

みなさま、お気をつけてお過ごしください。
[PR]
by ombrage-blog | 2013-09-15 05:40 | diary 日々のこと | Comments(0)

ジャンキーな寄せ植え

b0296186_20481550.jpg



今朝は早起きして寄せ植えを作りました。

昨日の寄せ植えと種類は同じテディ、ブロンズ姫、ブレビフォリウムですが、ブリキに植えました。

こうするとジャンキーに、カジュアルにイメージが変わります。

後ろになにげに見えるこれまたブリキのバケツに植えたのはムスコーサ。

独特の姿だけど少し小さめなので、主張しすぎずインテリアやお庭にも調和すると思います。

なかなかのお気に入りです。



そして今日は自由が丘の夢うさぎギャラリーにて内覧会&お茶会に出かけました。

個性豊かな皆さんからたくさんの勉強をさせていただきました。

自由が丘は大好きな街。

これからこちらのギャラリーにも通いたいと思います。

今の私に大切なこと・・・

「動く」こと。

「出会う」こと。

「憧れる」こと。


午後からの娘の参観にはダッシュで行き、汗だくゼーゼーで教室にたどり着いたのはかなり格好悪かったです。

ぐったり・・・
[PR]
by ombrage-blog | 2013-09-13 21:14 | work 作品 | Comments(0)