人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくりの時間

今年も半分が終わりました。
今日から7月。
焦る必要はないけど、見直す機会。
いろいろ。イロイロ。


雨の6月は忙しい合間を縫って、家あそびに励みました。
南高青梅のシロップづくり。
ひとつずつ拭き撫でてると、かわいくなってくる…。
てづくりの時間_b0296186_2337573.jpg

てづくりの時間_b0296186_2337655.jpg


夏休みに入る頃、仕上がるかな。
カランカランとグラスを鳴らして飲みたい…。



先日、従妹が遊びに来てくれました。
雨の土曜日。
お出かけは断念して、我が家でヒンメリづくり。
フィンランドの伝統装飾で、麦藁を使ったモビールのようなもの。
やはり祈りや感謝を込めて作られるらしく、七夕とも通づるものを感じるのですが。
ヒンメリはどちらかと言うと、冬のイメージがあるかもしれません。

我が家では子ども達と初めて作るので、ひとまずストローで挑戦しました。
皆で作ったヒンメリを繋げて繋げて…
ムムッ、想像以上に素敵に!

てづくりの時間_b0296186_2337793.jpg



子どもたち、作り方も書き留めてました。
「ヒモをむすんだら○○ちゃんにたのむ。」とか書いてましたが。

次は麦藁で作ってみたい!

自分で試行錯誤しながらつくったもの。
時間をかけて、手間を惜しまずつくったもの。
てづくりのものが好きですが、それ以上に、そこに辿りつくまでの時間が好きかもしれません。

裁縫やアルバムづくり、
パソコンデータの整理(泣)、家計簿の見直し(泣泣)など、雨の6月も充実しました。

次回はリースのこともアップできるよう頑張りますっ
by ombrage-blog | 2014-07-01 22:58 | diary 日々のこと