人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒でチャージ

甘酒でチャージ_b0296186_22553934.jpg


冷え症の私。
それも年を重ねるごとに重症化。
秋口から靴下の重ね履きにはじまり、レッグウォーマーにネックウォーマー、腹巻き…と蓑のように。

大好きな珈琲も、なるべく控えめに。
とは言っても1日2杯は飲んでしまう…
生姜紅茶やホットワインを飲むようにしていますが、年々冷え冷えになるカラダ。
先日タイ式のハーブテントに入った時は効果を感じました。
時々はそんなこともできるけど、通い続けるのはなかなか難しい…。

今、続けてみているのが甘酒。
米麹でつくるノンアルコールのもの。
友達が手づくりの甘酒をごちそうしてくれたのがきっかけです。
それが美味しくって!
作るには寝てる間に炊飯器を使うといい(60℃が最適温度らしい)って聞いたけど、今は毎日お弁当だし。
とりあえず私は島根産の玄米甘酒を買ってきました。
美味しくいただいてます。
レモンや生姜を少し足しても美味しい。

甘酒は栄養豊富で、エネルギーチャージにも疲労回復にもいいそうです。
そして美容にも。
産後なかなか落ちなかった体重も甘酒を飲み始めていつの間にか落ちたという話も。

今夜も甘酒飲んで、もうひと仕事がんばります。








by ombrage-blog | 2014-11-28 21:29 | diary 日々のこと