人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌仕込みました

味噌仕込みました_b0296186_14221421.jpg


先日、やっと今年のお味噌を仕込みました。
今年は米麹のものだけ。
去年は麦も作りましたが、やっぱり米の方が使う頻度は多くて。
わがやには麦好きさんもいますので来年は麦もきっと仕込みます。

3年目ですが、お豆をコトコト煮て…の段階からはまだハードルが高くて、近くの麹屋さんからキットを取り寄せて作っています。
お手軽すぎて、これで「お味噌仕込んでます」って言っていいのかなってくらいです。
でも何が入っているか把握して、自分の手で混ぜ、食べ頃になるまでの経過を見られるのはとても安心。
味も美味しく感じます。
そのうち、お豆コトコトからできるかな。

6月頃には…むふふ。
お味噌のいい香りがしてくるはずです。

待つ時間というのも、美味しくする術かもしれません。










by ombrage-blog | 2015-03-13 14:08 | diary 日々のこと