人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい香り

いい香り_b0296186_00114911.jpg

ようやく我が家のクリスマス準備が完了しました。
ツリーを出して、サンタさんに代理要請されたものを用意して。
我が家用のスワッグもつくりました。
虫喰い激しかったものや枝の折れたもの、形の崩れてしまったものを大切にとっておいて束ねたもの。
虫喰いのかたちも、折れた様も本当は美しいのですが、ごめんなさい独り占め!
避けてずっとそばに置いておいたので、より愛おしく可愛いものたちになっていました。
本来の姿に近い気がして、惚れ惚れするのです。


明日は冬至。
我が家は明日から出張の主人のため、柚子湯に一足早く今夜入りました。
お風呂に入れるまで部屋に置いておいた柚子。
香りよく天然のアロマに清々しい気持ちになります。
お風呂に入れてプカプカ、柚子と同じ目線で湯船に浸かります。
また一年元気に過ごせますように。

いい香り_b0296186_00114956.jpg

お風呂から上がると、10歳お姉ちゃんが珈琲を淹れてくれていました。
焙煎屋さんに行ってからすっかり珈琲のドリップにハマった模様。
いつもは私が様子を見ていましたが、初めて一人で全部やっていました。
手挽きミルで挽いて時間まで計って。
職人に憧れる几帳面女子。

私にはできなかったこと持てなかったものを子どもがやってくれたり持ってくれると、私の人生の補充をしてくれてる気がします。
これは勘違いなんですけどね。
だけど、幸せな勘違い。
そんな勘違いをさせてくれることに、ありがとうと思います。

美味しい珈琲、ありがとう。
素敵なクリスマスプレゼントでした。










by ombrage-blog | 2015-12-21 23:30 | work 作品