[monthly bouquet]march 2017

b0296186_23331790.jpg

昨日までにお届けしました今月のmonthly bouquetは枝ものの木苺とチューリップ。

木苺は英名でbabyhands。
その名の通り赤ちゃんの手のような葉が少しずつ芽吹いています。
濃い褐色の枝に新しい緑が映えます。
前を向き、進む力をくれそう。

くすんだピンクのツンとした花先も可愛い。

b0296186_23331807.jpg

嫋やかな雪柳。
ちらちらと舞う春の雪のよう。
ひとつひとつの花はとても可愛くて2、3本短く切って一輪挿しに挿したくなります。

鮮やかな緑で立ち姿の美しさに憧れる六条麦。
爽やかに、潔く、強く、柔らかい。
こんな風でいたいものだな、と思う私は最近自分の姿勢の悪化に嘆いています…。

友人から聞いたお話し。
日々忙しく生活したり、色んな人と接して気持ちが疲れやすくなり物事をネガティヴに考えることもあります。
不安定な気持ちをコントロールする訓練として、ひとつのことに集中する時間をつくるんだそうです。
それは生活のなんでも。
洗濯物を畳むこと、
提出物の字を書くこと、
食器を洗うこと、
ゴマを擦ること。

私はどちらかと言うとその反対の人で、台所のこと仕掛けてたのに急に洗濯物しようと思いついて回しちゃったり、掃除しだしたりする人です。
段取りが悪い…。

けれどこの話しを聞いてひとつのことに集中する意識をするようになりました。
その方が結局効率が良くなった気がします。

そして呼吸を深くすること。
脳や目に酸素がしっかり行き渡り、疲労度が減るのだそうです。
そのついでに悪くなってしまった姿勢にも意識をして麦のようにスッとした人になりたいと思います。

日々修業です。

話しはだいぶ外れてしまいましたが、今月もmonthly bouquetのご注文ありがとうございました。
来月は3/24発送→/25お届けの予定です。
お花を活ける時間も楽しく集中していただければなと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。





















[PR]
by ombrage-blog | 2017-02-25 17:31 | monthly bouquet 定期便 | Comments(0)